ZAIPA BLOG

ザイパブログ

名古屋の会社を強くする労務ブログ

2020/12/28

税務調査よりもショック!労働基準監督署の臨検

解説動画もぜひご参照ください!

ナズさん
イムちゃん!お客様から今度臨検がくると連絡があったよ~

イムちゃん
・・・臨検???

ナズさん
臨検は労働基準監督署の臨時検査(立ち入り調査)のことだよ。
税務署でいうところの税務調査だね。

イムちゃん
税務調査は何度か立ち会ったことがあるのでイメージがつくのですが・・・臨検ってどんなことを行うのですか?

ザパトくん
労働基準監督署の職員が実際に来社して、従業員の雇用状況や賃金等が法的に問題ないかを調査するよ。

ザパトくん
賃金台帳や労働条件通知書等の書類を確認するほか、実際の就業環境を直接視察することもある。

イムちゃん
へえ~。臨検の際に特に指摘されやすい項目ってありますか?

ザパトくん
以下が指導事項のランキングだよ。とくに重要なのは「健康診断の実施」と「未払残業代」かな。健康診断は領収書があるかないか、明らかだよね。

1位 労働時間・休日
2位 健康診断の実施
3位 未払残業代(時間外・休日の割増賃金)
4位 安全基準
5位 労働条件の明示(通知書の作成)
ザパトくん
未払残業代については給与明細・タイムカード・労働条件通知書等を突合すると、計算が合わないことが監督署が発見しやすい論点だ。

ナズさん
ちなみに臨検は全部で4種類あるのだけど、実際に来る可能性が高いのは「定期監督」と「申告監督」の2種類。他にも臨検時の是正項目が継続して改善されているかをチェックする「再監督」と労災事故があったときの「災害時監督」がある。

ナズさん
文字通り、定期的に監督署が選定した会社に対して行う調査が「定期監督」。
これに対して、従業員側からの申告に基づいて行うのが「申告監督」だよ。

ザパトくん
よくあるのは、従業員さんが退職後に監督署に申し出(申告)するパターン。在職時には、自分の残業代のことは申告しづらいからだろうね・・・。

ザパトくん
実際に未払残業代があったことを指摘された時は、その残業代を従業員に直接支払うことになるけれど、臨検の種類によって以下のような違いがあるよ。

未払残業代があった場合

定期監督 申告監督
遡り期間 3~6か月程度(実務上の目安です) 3年分※
支払対象者 全員分 特定された個人

※法律上の時効(2020年3月までは2年)

イムちゃん
「申告監督」では3年分も遡ることができるのですね?!
でも、従業員数の多い会社であれば、全社員を対象とする「定期監督」の方が支払金額のダメージは大きいかも・・・。

ザパトくん
そうだね。税務調査を意識する社長さんは多いけれど、臨検は意外と盲点だったりする。

ザパトくん
また、残業代を払ってない理由を、会社の昔からの慣習や業界のルールで片づけてしまっていることも多いので、指摘されやすいしインパクトも大きいと思うよ。特定の業種だけ残業代を払わなくてOKとは労働基準法には一切記載がないことを忘れないように、だね。

ナズさん
臨検がいつ来ても問題のないように、改めて自社の雇用環境や賃金の内容を見つめ直してみることを推奨します。社労士法人ザイムパートナーズに、ぜひご相談を!

イムちゃん
(宣伝だわ)健康診断も忘れずに受けましょうね♡

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。