ZAIPA BLOG

ザイパブログ

名古屋の会社を強くする労務ブログ

2020/03/13

『雇用調整助成金(新型コロナウイルス対応版)』とは?

イムちゃん
新型コロナウイルスの関係で、休業する企業に向けて、雇用調整助成金が注目されているのですけど、実際どういう制度なんですか?
ナズさん
雇用調整助成金は以前からある助成金ではあるけど、緊急の時しか使うことないから、知らない人も多いよね。
ナズさん
今回は新型コロナウイルスの影響で、会社を休業して社員を休ませた場合の雇用調整助成金について説明するね。
イムちゃん
はーい!
ナズさん
雇用調整助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業や教育訓練又は出向を行って、社員の雇用の維持を図った場合に、休業手当や賃金等の一部を助成するものだよ。
イムちゃん
経済上の理由?。例えばどんな理由ですか?
ナズさん
今回の場合だと、影響を受けた取引先がからの受注量が減った。とか、
国や自治体等からの自粛要請の影響で来店する客数が減った。とか、風評被害でキャンセルが相次ぎ、客数が減った。とかだよ。
イムちゃん
なるほど。そういうことですね!どうすれば、助成金受けられるんですか?
ナズさん
実際の支給の流れは、こんな感じだよ。

イムちゃん
計画書をだして、審査OKだったら、やっと支給申請できるんですね。でも、それだと計画書を提出せずに、休業をスタートさせた会社は申請できないんですか?
ナズさん
大丈夫!今回は特別に、令和2年1月24日以降の計画書は、令和2年5月31日までに提出すれば、休業前に提出されたものとみなされるんだよ。他の助成金との大きな違いは、この計画前の実施でもOKというところね。
イムちゃん
そうなんですね!よかった♪・・・てことは、審査なしってことですか?
ナズさん
審査はもちろんあるよ。不正受給が起きやすい助成金なので、後日のチェックはあるよ!
イムちゃん
そうですよね。びっくりした。
ナズさん
じゃあ、次は支給要件について、説明するよ。

 

ナズさん
↑の右側は今回だけの特別要件だよ。もし通常の雇用調整助成金の資料だけ見て、自分の会社が当てはまらないと勘違いしてしまう人もいるかもしれないから要注意だよ!
イムちゃん
かなり緩和されているのが分かります。創業1年未満の会社でも対象なのは大きいですね。
ナズさん
ちなみに、特例措置の内容が更に追加になったよ。
イムちゃん
もっと増えたんですか!!
ナズさん
①雇用保険被保険者として継続雇用された期間が、6か月未満の労働者についても助成対象。

②前回の支給対象期間の満了日から、1年を経過していなくても助成対象。

過去にこの助成金を受給した会社でも、今回の特例対象となった休業等の支給限度日数までの受給が可能。

と3点追加された。厚生労働省のHPでも確認しておこうね。

イムちゃん
今回は、多くの困っている企業が対象になりそうですね。実際どれくらいの金額がもらえるんですか?
ナズさん
受給額はこの通りだよ。ざっくり休ませているときに会社が社員払う額の3分の2。

イムちゃん
そっか、会社都合で休ませる以上、労働基準法で定める休業手当を最低限支給しないといけないのですよね。その補填のための助成金なのか。1日8,330円までなのですね。
ナズさん

雇用調整助成金の概要はこんなところかな。なんとなく分かった?

イムちゃん
分かりました。
ナズさん
じゃあ、最後にもし申請するときに必要な書類を教えとくね。
イムちゃん
それは、実務では大事ですね!お願いします。
ナズさん
【計画届に必要な書類】はこちら↓
・休業等実施計画(変更届)
・雇用調整実施事務所の事業活動の状況に関する申出書
・雇用調整実施事務所の雇用指標の状況に関する申出書
・休業・教育訓練計画一覧表
ナズさん
用意しないといけない確認書類もあるよ。
確認書類
①休業協定書・教育訓練計画一覧表 ①-1 休業協定書
①-2 労働組合がある時→組合員名簿
労働組合がない時→労働者代表選任書・委任状
②事業所の状況に関する書類 ②-1 事業所の概要と中小企業に該当しているかの書類
・「会社案内パンフレット」「登録事項証明書」「法人税確定申告書」など
・「労働者名簿」「会社組織図」など
②-2 生産指標確認のため
・「月次損益計算書」「総勘定元帳」「生産月報」など
②-3 派遣労働者数の確認のため
・派遣先管理台帳
②-4 所定労働日や時間・休日・賃金などの確認のため
・「就業規則」「給与規定」
(変形労働時間制などをとっている場合は、「労働組合等との協定書」など)
イムちゃん
めちゃくちゃ多いですね!
ナズさん
そうだよ。確認書類も1つずつ意味があるから、ちゃんと用意して持っていこうね。
イムちゃん
はーい。
ナズさん
そして、その後の【支給申請時に記載する書類】はこちら↓
・支給申請書(休業等)
・助成金額算定書
・休業・教育訓練実績一覧表及び所定外労働等の実施状況に関する申出書
・支給要件確認申出書
ナズさん
支給申請にも確認書類があるよ。これは必須だよ。
確認書類
①労働保険料に関する書類 「労働保険確定保険料申告書 」
※事務組合へ委託の場合は「労働保険料等算定基礎賃金等の報告」
②労働・休業及び休業・教育訓練の実績に関する書類 労働日・休日及び休業の実績の確認のため
・「出勤簿」「タイムカード」「勤務カレンダー」「シフト表」など休業手当・賃金及び労働時間の確認のため
・「賃金台帳」など
イムちゃん
支給申請時の確認書類でタイムカードがチェックされるのですね。
ナズさん
不正受給が起きないように、ちゃんと休業したかを確認するためね。
ナズさん
申請希望の方は、この厚生労働省HPから書類の様式をダウンロードできますよ。
イムちゃん
先輩、また新しい情報が出た時のために、この厚生労働省のHPを常にチェックしておきましょう。

 

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。