ZAIPA BLOG

ザイパブログ

名古屋の会社を強くする労務ブログ

2020/03/03

コロナウイルス・インフルエンザ・風邪で休業手当は払われる?

イムちゃん
今、私が流行している新型コロナウイルスに万一かかってしまったら出社できないですよね?そのとき私の給料はゼロってことですか?

ナズさん
新型コロナウイルスは、都道府県知事が行う就業制限により休業する場合は、「使用者の責に帰するべき事由による休業」に該当しないと考えられるため、会社に休業手当の支払義務はないよ。そのときはゼロでも社員は文句は言えない。国が指定した未知の病気だからだね。

症状 会社が出勤停止を申し出た場合の休業手当の支払義務
風邪 払わないといけない
季節性インフルエンザ
新型インフルエンザ 払わなくともOK
新型コロナウイルスンフルエンザ

イムちゃん
新型コロナウイルスは、感染したら国として強制的に仕事停止ということですね・・・。会社が休めといわなくとも自動的に休みになっちゃうイメージ。

ナズさん
そうだね。感染が分かったら即入院になると思うから、実際、会社に行けないだろうし。

イムちゃん
確かに・・・。風邪や季節性インフルエンザにかかったときに会社が出勤しないでくださいというケースは、休業手当が払われるのですね?

ナズさん
その2つはかかったらも強制的に休ませるという法律はないので、会社と社員が話し合って休むかどうか決めることになるね。

イムちゃん
風邪ひいたときって会社に報告してから休みますものね。報告しなければ単なる無断欠勤扱いだから日給月給の会社では給与はもらえないですものね。

ナズさん
だから、会社から出勤停止を申し出ると「使用者の責に帰するべき事由による休業」に該当するから、会社から休業手当の支配が必要になるんだよ。

イムちゃん
そういうことなんですね。
風邪とインフルとコロナの違いが分かりました!ちなみに、年次有給休暇を使って休むのは大丈夫ですよね?

ナズさん
社員が会社と相談して。年次有給休暇を使うのは大丈夫だよ。

ただ、会社から強制的に年次有給休暇を充てなさいっていうのは、ダメだよ。有給休暇はあくまで社員の申請(権利)で取得するものだから、しっかり話し合って決めようね。また、会社には有給休暇の申請期限を社内規定で定めているケースもあるだろうから確認はしておこう。会社としても有給休暇の申請手続きは就業規則に明文化しておくと社員も迷わずに済むね。


イムちゃん
そうですね。他に貰える手当とかってあるんですか?

ナズさん
新型コロナウイルスなどで休業手当は払われないけど、健康保険に加入しているなら傷病手当金の対象【4日以上の就労不能が必要】になるから、そこも合わせて、休んだ分をどうしていくか、会社と話し合ったほうがいいね。

イムちゃん
先輩なら、有給休暇と傷病手当金、どっちを使います?

ナズさん
私は、有給休暇使っちゃうかな。
年次有給休暇なら、働いた時と同じ給与がでるから。傷病手当金は、直近12ヵ月の平均標準報酬日額の3分の2の補償だからね。

イムちゃん
なるほど、年次有給休暇が残ってなかったり、近々年次有給休暇の使用予定があるときは、傷病手当金を使ってもいいかもですね。

イムちゃん
他にも新型コロナウイルスに対して施策はあるんですか?

ナズさん
あとは・・・学校が休校になるニュースがあったじゃない。

イムちゃん
私の子供がいる友達も仕事があるのにどうしよう・・・。って言ってました。

ナズさん
そうなんだね。それに合わせて、休校した学校に通う小学生以下の子供がいる労働者に、会社が年次有給休暇とは別に休暇も取得させた場合、「休暇中に支払った賃金当額×10/10(8,330円/日が上限)」を国が支給する制度が発表されたよ。

イムちゃん
私の友達にも教えときます!

ナズさん
世の社長さん!、厚生労働省の最新情報をチェックして社員を迷わせない対応を取ってくださーい。→厚生労働省~働く方と経営者の皆さまへ

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。