ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2020/11/26

マジで?税務調査が済んだ年度が、もう1回調査の対象になってしまった!

解説動画もぜひご参照ください!

イムちゃん
先輩~!税務調査終わりましたね!
これでもう当分調査はないですよね??

ナズさん
残念ながら、そうでもないのよね。

ナズさん
一度調査が済んでも、過去に疑わしい事項がでてきたときには、税務署は遡って調査をすることが出来るよ。図にするとこんな感じだね。


イムちゃん
え!?調査ってそもそも3年分じゃないのですか?

ナズさん
実際の調査はとりあえず3年見ましょうというケースがほとんどだけど、税務署が更正できる期間は5年間と決められているよ。

ザパトくん
そのかわり、納税者側では過去5年間は「更正の請求」といって、多く納めすぎた税金を還付してもらうことができる。
税務署と納税者、双方に権利があるということだね。

イムちゃん
あれ?先ほど見た図には7年間とありましたよね・・・?

ザパトくん
偽りその他の不正行為があった場合は、最大で7年間遡って調査をすることが出来るよ。

ザパトくん
取引先の税務調査が行われた際に修正事項が発見され、その影響で得意先である当社に調査の依頼が来る、なんて時もある。

ザパトくん
そういうときは、一度調査が完了した期間についても再度調査を行うことになるよ。

イムちゃん
7年間となると調査する側もされる側も大変そうですね!量が圧倒的に増えるし、以前の調査対象の書類も再度確認するでしょうし・・・。

ナズさん
そうね、調査が終わったからと言って書類が不要になるわけではないってこと。
今回の調査期間分の経理資料もきちんと保管していただくようにね。

イムちゃん
わ、ほんとですね!早速お客様にお伝えしなきゃ~。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。