ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2020/08/03

令和3年の固定資産税をゼロにできる?減額の申告を忘れるな。

ザパトくん
製造業や宿泊業、店舗内装にお金がかかる飲食業では固定資産税(償却資産税含む)が高くなるよね。
百万円単位の税額になることも多い。

イムちゃん
そうですね。設備を保有していると課されるので赤字・黒字に関わらず課税されます。
何か節税できる方法はないのですか?

ザパトくん
令和3年分の固定資産税であれば可能。
ただし、土地は対象にならない。建物や機械設備を所有している会社は、固定資産税を50%ダウンまたはゼロまで減額できる制度ができたよ。

ナズさん
なるほど、愛知県は製造業が多いエリアだから、この制度を利用できる会社は多そうですね。
ちなみに、何も手続きしなくても自動的に減額されるのですか?

ザパトくん
中小企業での主な要件は、次の2つだ。残念ながら自動的に減額になるわけではないよ。

減免対象となる要件
(1)2020年2月~10月の任意の連続する3ヶ月の期間の売上合計が、
– 前年同期比 ▲30%以上50%未満のダウンの場合→ 1/2減額
– 前年同期比 ▲50%以上のダウンの場合    → 全額免除
(2)認定支援機関等の確認を受けて、申告書を発行してもらう。
そのうえで減額の申告を令和3年1月31日までに行う。

イムちゃん
3ヶ月間の売上合計が、前年(2019年)の同期間の合計と比較して最低30%以上ダウンしてないとダメなのですね?

ザパトくん
そうだね。売上高の確認は会計帳簿(通常は、総勘定元帳)で確認されるので、帳簿の作成は必須だね。

ザパトくん
3ヶ月比較のイメージは、↓の感じだね。このケースだと前年同期比50%以上のダウンになるので固定資産税が全額軽減される。

令和2年3月1日から同年5月31日 平成31年3月1日から令和元年5月31日
令和2年2月から10月までの連続する3か月を記載 左の期間の前年同期を記載
3月期 4月期 5月期 3月期 4月期 5月期
20,000,000 15,000,000 10,000,000 30,000,000 40,000,000 50,000,000
合計 45,000,000円‥‥(1) 合計 120,000,000円‥‥(2)
事業収入割合 37% (1)÷(2)

イムちゃん
認定支援機関等というのは?

ザパトくん
私たち、会計事務所が主な認定支援機関等と考えて良いよ。
通常の減額申請実務は、売上高の確認書類の作成を考えると、事実上、顧問会計事務所が担うことになるだろうね。

ザパトくん
イメージとしては、会社と会計事務所が連名する申告書式(新型コロナウイルス感染症等に係る中小事業者等の事業用家屋及び償却資産に対する固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置に関する申告)となるよ。

認定経営⾰新等⽀援機関等の⼀覧

(1)認定経営⾰新等⽀援機関

  1. 認定を受けた税理⼠、公認会計⼠⼜は監査法⼈、中⼩企業診断⼠、⾦融機関(銀⾏、信⽤⾦庫等)など

(2)認定経営⾰新等⽀援機関に準ずるもの

  1. 都道府県中⼩企業団体中央会
  2. 商⼯会議所
  3. 商⼯会

(3)認定経営⾰新等⽀援機関等の「等」に含まれる者のうち、帳簿の記載事項を確認する能⼒があって、確認書の発⾏を希望する者(※)

  1. 税理⼠または税理⼠法⼈
  2. 税理⼠または税理⼠法⼈
  3. 公認会計⼠
  4. 監査法⼈
  5. 中⼩企業診断⼠

イムちゃん
対象資産は、土地は対象外とありますが、他に注意することありますか?

ザパトくん
居住用家屋は該当しない。イメージとしては工場などの事業用の建屋を想定している。そのため、現時点では、自社所有の社宅は対象とならないと考えられる。

ザパトくん
なお、いわゆるマンション等の不動産賃貸会社が所有して賃貸事業に供している建物は対象になるよ。賃料の減額を自ら実施したオーナーさんなども対象となるよ。

ザパトくん
ちなみに、この制度は、持続化給付金等と違って、いわゆる創業者特例はない。あくまで前年同時期の売上高の比較ができる会社のみが対象となっているよ。

ナズさん
あと、法人だけでなく、個人事業者も対象になるから、適用となる事業者の範囲は結構広いですね。
不動産所得のある方で賃料の減額がある場合は要注意ですね。

ナズさん
確定申告よりも前に、売上(賃料収入)だけは、令和3年1月中に把握して減額の申告をしないと間に合わない、ということですね。

ザパトくん
いずれにしても毎月の売上把握(帳簿作成)は早くやれ!ということだね。

ザパトくん
100万円の固定資産税であれば、その金額を稼ぐためにはいくら売上が必要になるか?そういう視点で考えると、この減額申告の重要性が分かると思う。

ザパトくん
粗利益率30%の事業であれば100万円の経費を稼ぐには333万円の売上が必要になる。

イムちゃん
100万円の固定資産税がなくなることは、売上333万円を増やすのと同じ効果があるのですね。

イムちゃん
来年のことになるけど、申告漏れがないようにしましょう。会計事務所の役割大きいですね!

解説動画もぜひご参照ください!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。