VOICE
事例・お客様の声

業務効率化・アウトソーシング
-
経理部門の経費削減と効率化をしたい。
(業種;リフォーム業)提案事例
①現状の経理業務の問題点の洗い出しと、非効率な業務の廃止を提案。 ②経理業務の手順をマニュアル化。 ③経理資料をお預かりし、会計ソフトへの入力を代行。 ④給与計算(労働時間集計、給与明細書の発行、年末調整等)も代行。 ⑤社員給与や業者支払などの振込業務(ネットバンク利用)も代行しました。 ⑥更に、資金繰り表の作成も行い、入出金の管理もアウトソーシングで実現できました。
解決へのアクション
現状の経理業務の具体的な内容をヒアリングし、正社員採用をするよりも、コストが低くなるアウトソーシングを提案しました。社員の急な退職があっても経理業務の継続が可能となりました。
-
クラウド会計ソフト導入で、各店舗の預金残高がひと目で分かる
(業種:飲食店)提案事例
複数の店舗を経営しているお客様で、店舗ごとに通帳を作っているため、全ての通帳残高を確認するために、ネットバンク上で何度もログインをする煩わしさがある、というご相談を受けました。クラウド型の会計ソフトを導入することで一回のログインのみでリアルタイムに複数の預金取引・残高を把握することができ、また外出先でも閲覧することが可能となり、処理時間の短縮が可能となりました。
解決へのアクション
クラウド会計ソフトを導入することで、各金融機関の預金残高および取引履歴がリアルタイムで把握することが可能となりました。
-
毎月100件以上ある総合振込を、取引先別に会計ソフトに入力するのが、とても煩雑
(業種;ネット通販)提案事例
ネットバンクに総合振込データを入力し、全く同じ金額を支払として、会計ソフトに入力する。経理の現場では良くある風景ですが、振込件数が多いと、それなりに時間も掛かり、かつ付加価値のある時間ではありません。 そこで、ネットバンクの振込データを、会計ソフトに取り込める形に加工するプログラムを作成しました。振込データそのものを加工するので、手入力で起こる入力ミスはゼロで、また取引先毎に仕訳を起こすので、支払管理も簡単です。
解決へのアクション
ネットバンクの総合振込データを、ダウンロード・加工し、会計ソフトへ取り込めるプログラムを作成しました。
-
翌月10日までに試算表が欲しいが、コストは増やしたくない
(業種:飲食店)提案事例
ネットバンキングのID・PWをいただく。日時売上、日時仕入は、お客様側で入力いただく。 課題解決には、資料・データを如何に早く集めるかが肝になります。まず、複数あった通帳を、ネットバンキング契約している通帳に一本化し、その閲覧用のID・PWを頂くことで、リアルタイムに入出金データを、弊社側で取る体制を作りました。また都度、不明点を潰すことで、入出金に関して末日には、全ての不明点が潰れている体制を作りました。 また、仕入業者さんからの請求書を待っていては、10日に間に合わないので、先方にて日々の納品書ベースでご入力いただくことで、タイムロスを無くしました。併せて日時売上も、お客様側にてご入力頂くことで、最速で翌月1日で、試算表が上がる体制を作りました。
解決へのアクション
従来型の、資料送付方式のフル記帳代行で、コストを掛けずに、ご要望を実現するのは困難です。 ITを活用すること、お客様と弊社で役割分担をすることで、解決を目指します。