ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2019/10/31

一人社長の退職金は、どうやって貯めるか

ナズさん
社長さんも、(自分の)会社を辞めるときに退職金はもらえるの?

30代の若い社長でも、将来のためにお金をためておきたい、と考える社長さんが増えてきた気がします。

ザパトくん
社長にも退職金は払えるよ。従業員への退職金支給実績がなくとも、社長の退職金は別枠で決めてOK。

ちなみに、節税しながらお金を貯められる方法があるよ。

ナズさん
それはお得ですね!

どんな方法ですか?

ザパトくん
この3つを使うといいよ。

①小規模企業共済
②確定拠出年金(iDeCo、企業型DC)
③生命保険

小規模企業共済とiDeCoは個人で加入、企業型DCと生命保険は、会社で加入だよ。

①と②のiDeCoは、掛金が全額所得控除できるから、所得税と住民税の負担が軽くなるから、おススメだね
③はものによって違うけど、掛金の半分が経費になるものが多いよ。

ナズさん
生命保険は加入している人も多いですけど、小規模企業共済と確定拠出年金は、なんだか難しそうですね。
ザパトくん
OK。2つの制度の特徴を表にまとめてみたよ。
小規模企業共済(個人) 確定拠出年金(iDeCo、企業型DC)
小規模企業の経営者や役員、個人事業主などのための、積み立てによる退職金制度。 特徴 毎月掛金を積み立て、運用することで、将来受け取れる年金が決まってくるもの。
加入できる会社は小規模の会社に限られている。

 商業(卸売業・小売業)

 サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)

 →従業員の数が5人以下

 それ以外の事業

 →従業員の数が20人以下

個人型(iDeCo) 企業型(企業型DC)
自分で掛金の金額を決め、自分で掛金を払う。 会社のルールに基づき、会社が掛金を払う。

従業員が掛金を上乗せするマッチング拠出の制度あり。

月1,000円~月7万円まで500円単位で自由に設定できる。

(年84万円まで)

掛金の変更も可能。

掛金 月5,000円から1,000円単位で設定可能。
年1回変更できる。掛金上限あり:企業年金がない場合、月23,000円まで
月5,000円から1,000円単位で設定可能。
年1回変更できる。掛金上限あり:企業年金がない場合、月55,000円まで(年660,000円)
掛金が全額所得控除できる

最大120%相当額が戻ってくる

掛金の範囲内であれば低金利で貸付制度が利用できる。

メリット 掛金が全額所得控除できる

運用益は非課税(税金がかからない)

会社が払った掛金は、全額会社の経費にできる。

運用益は非課税(税金がかからない)

20年未満で任意解約した場合は、元本割れする。

12か月未満で解約した場合、共済金はゼロ

デメリット 運用で損が出れば、元本割れする可能性もある。

中途解約不可。60歳まで引出不可(将来的には65歳になるかも)

運用で損が出れば、元本割れする可能性もある。

中途解約不可。60歳まで引出不可
(将来的には65歳になるかも)

導入時に10万程(導入に関する手続き・コンサルティングなど)と、毎月5,000円程(管理手数料)のコストがかかる。※金融機関によって異なる

 

ナズさん
今後従業員が増える予定の会社は、早めに小規模企業共済に加入しておかないと、加入できなくなってしまいますね!
ザパトくん
そうだね。

小規模企業共済・確定拠出年金は、どちらも所得控除できるから、節税額を利回りと考えて加入するケースが多いよ。税率30%の社長なら30%の利回りと考えるとお得だよね。

確定拠出年金は自分で金融商品を選んで運用していくから、どの商品を選ぶかも、資金を増やすポイントになるね。

生命保険の場合は、解約返礼率の高いものを選ぶといいね。ただし、業績が悪くなっても払える掛金額にしておこう。

ナズさん
なるほど!

小規模企業共済・確定拠出年金の掛金額と同額を役員報酬にプラスすれば、役員報酬を増やしても所得控除されて、社長の税金を増やすことなく、積み立てることもできますね!

ザパトくん
掛金額によっては、役員報酬をプラスしたことで、社会保険料は増えるけどね・・。そこは一応知っておこう。。
ナズさん
企業型DCは、従業員が入社したら全員加入させないといけませんか?

すぐ退職しちゃう従業員のためには、お金を出したくないですよね。

ザパトくん
対象者は、厚生年金保険の被保険者(社会保険加入者)だけど、会社が対象者を絞ることもできるよ。

ただし、「役員だけ」という絞り方はできないから、従業員さんも加入させないといけない。

①と③だったら、社長だけでも加入できるよ。

ナズさん
入社した従業員が前の会社で企業DCに加入していたり、iDeCoに加入していても、企業DCに加入することはできますか?

ザパトくん
引き続き加入することができるよ!前の会社の企業DCを移すには、移管の手続きが必要で、それには期限があるよ。

期限をすぎると自動的に運用がストップする上に手数料がかかり続けてしまうから、早めに手続してあげよう。

※移管期間
企業型確定拠出年金加入者の資格は、退職日の翌日に喪失します。移換手続きの期限は、資格を喪失した月の翌月から起算して6ヶ月以内です。

ナズさん
退職金を受け取ったときは、確定申告が必要ですよね?
ザパトくん
もちろん!個人の所得となって税金がかかるよ。

小規模企業共済と確定拠出年金は、受取方法が3パターンから選べて、その方法によって所得の種類が変わるよ。

①一括受取 ②分割(年金)受取 ③一括と分割の組み合わせ

一括受取の場合→退職所得扱い

分割受取の場合→公的年金等の雑所得扱い

どちらも税制優遇されているから、給与でもらうよりも、所得税や住民税の負担が軽くなるようになっているよ。

ナズさん
たくさんお金をためて、退職時にがっぽりもらえば、税金が安くすみますね!

ザパトくん
ただし、退職金の金額には注意が必要だよ。

税務では、何でも「適正額」があるから、好き勝手に金額は決められないよ。

ナズさん
役員報酬 月50万円で、在籍年数30年だったら、

50万円×30年×3=4,500万円 ですね!

ザパトくん
必ずしも算式通りじゃないといけないことはないから、あくまでも目安として考えてね。

あと、退職金を支給することを記した株主総会議事録は、残しておこう。

税務調査では書面が大事だよ!

ナズさん
会社のために一番頑張ってきた社長さんだからこそ、最後はしっかり退職金をもらってほしいですね。
ザパトくん
最後まで言わなかったけど・・・

究極の退職金は、自分の会社の価値をあげて、退職時に株を売ることだよ。

株売却の税率は20.315%(所得税15.315%、住民税5%)だから、価値が高い会社の株を売却した場合、退職金よりも税金が安くなるんだ。

ナズさん
会社の価値を上げるためには、たくさん利益を出して(法人税もたくさん払って)地道に利益を積み立てないといけないですね・・・

でも、会社を大きくした分だけ退職金としてもらえるなんて、なんだか夢が膨らむ話ですね♡

ザパトくん
税金払ってでも会社を大きくすることが、最終的には大きな利益を生むってことだね。

目先の税金にとらわれずに、長期スパンで得をする方法を考えていこう!

ナズさん
そうですね!

(これを見ている)社長さん、将来の自分のためにも、今日のお仕事頑張りましょう!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。