ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2017/12/16

年収850万円超えを目指して(平成30年度税制改正大綱より)

後輩ちゃん
平成30年の税制改正大綱が発表されました。先輩、所得税が増税されるって本当ですか?私の税金が高くなるのはイヤですよ〜。
先輩さん
・・・落ち着いてね。先ず税制改正は30年からすぐ実施されるわけじゃないの。所得税の増税は平成32年からよ。

後輩ちゃん
何ですと?もう、ビックリさせないでくださいよ〜。
先輩さん
・・・。

先輩ちゃん
でも、その頃は私と、私のために倒れるまで一所懸命頑張ってくれる下僕ダーリンの所得税が上がっているのね。どれぐらい稼ぐ人が増税になるのですか?
先輩さん
・・・、この2人面倒だわ。

先輩さん
年収は850万円を超えるサラリーマン・役員(給与所得者)が増税になるよ。日本の給与所得者ではこの所得ゾーンは4%ほどいるのだそうよ。(参考

先輩さん
具体的には、給与所得控除額が収入850万円超えなら195万円に減額される。現在は220万円が上限とされているよ。課税対象が25万円は増えることになるね。
先輩さん
ちなみに給与所得控除そのものも10万円引き下げられる。これは全ての給与所得者も対象になる。だけど。基礎控除38万円が48万円に引き上げられるので年収850万円以下のヒトは影響なし。

先輩ちゃん
他の所得税増税の改正はありますか?

先輩さん
同じく平成32年からは、年収2400万円超のヒトは基礎控除が引き下げられる。現状の38万円より低い所得控除になり、年収2500万円超は基礎控除ゼロになるわ・・。お客様でも該当する社長さんは結構いるよね。
先輩ちゃん
平成30年から、年収1220万円超えると配偶者控除もゼロになりますよね。結構な増税ラッシュなのですね。
先輩さん
そのとおり。法人税は上がらないけど、所得税は増税路線だね。

先輩さん
ちなみに、電子申告をしない個人事業者の青色申告控除も減額になるよ。現行の65万円→55万円に減額される。これも平成32年から。

後輩ちゃん
うーん、ちゃんと複式簿記の帳簿をつけて、かつ税務署にわざわざ紙で申告しない、国税庁にとって都合の良い個人事業者は増税しないということですね。むしろ基礎控除が10万円増える分、減税なのですね。ここだけは減税か〜。私、個人事業者になります!

先輩ちゃん
個人事業者だと、仕事した分しかお金はもらえないわね。残業してもお金はもらえないよ〜。

後輩ちゃん
えっ?それはイヤです(キッパリ)。ああ、でも増税は困ったな。きっと来年には役員になっているだろうしな〜。

先輩さん
・・・そうだね。そうなるように頑張ろうね。いずれにしても増税の影響を受けるくらいの仕事ができるヒトが増えると、日本はもっとすごい国になるのだろうね。

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。