ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2017/09/15

2017年税理士試験後のヒトトキ

こんにちは。税務チームの小島シズカです。

今年の税理士試験が終わりました。9月に入り、また新たな気持ちで来年の試験に向けて勉強を始める頃ではないでしょうか。

今回は、今年税理士試験を受けたスタッフとこれから受けるスタッフ、それぞれの視点で税理士試験についてお話させていただきます。と言っても、私はまだ税理士試験を受けたことがないのでイメージできない部分が多いので、試験を受けた先輩にいろいろ質問をしてみました!

  • 税理士試験の合格率は10%

試験に受かるために皆さん必死に勉強して、その全てを出し切らなければならないので、試験会場は独特な緊張感があるのだそうです。年1回しか受験できないということも、その一因なのでしょう。

また、試験の間はとても集中しているため、2時間があっという間で、試験が終わった後はぐったりしてしまうとのこと。それだけ、試験自体にもエネルギーがいるのだなぁと感じます。

 

  • 試験は1年に一回 勉強期間は1年×?

税理士試験は資格取得までには何年もかかります。長く試験勉強をするにあたって、やっぱり大事なのは上手な切替とモチベーション。川崎先輩も勉強の合間に散歩をしたり、好きなアーティストの音楽を聴いて上手に気分を切り替えていたそうです。

さらに、身近に同じように頑張っている存在がいること、その姿を意識することでモチベーションも上がりそうですね。

 

  • 理想の税理士とは

試験への合格を目標にしていますが、やはりその先の目標も持っていたいですよね。

というわけで、それぞれどんな税理士になりたいか語ってみました(笑)

詳しくは動画で・・・。私はまだざっくりとしかイメージ出来ていませんが、お客様とのコミュニケーションを大切に、相談しやすく頼りになる税理士になりたいです。

 

  • 税理士試験は一人で続けられるものではない?

社会人にとって、一番の課題は「勉強時間をどのように確保するか」だと思います。

専門学校に行くのにも、試験前に集中して勉強するのにも、やはり会社や同僚、家族、友人など周りの方の理解と協力が必須なのだそうです。川崎先輩もフレックスタイム制を活用して、専門学校のある日は少し早めに帰っていたり、試験前にお休みを取っていましたね。

ザイムパートナーズには働きながら試験を受けた先輩が何人もいるので、自然と皆が応援している雰囲気があります。とても良い環境だなあと思います。

税理士を目指して頑張っている方、勉強をしたいのになかなか環境が整わない方は、ぜひ一度ザイムパートナーズを見に来てください!頑張る先輩のありがたーいお話を聞かせてもらえるかもしれませんよ(笑)

皆様のご応募、お待ちしております。会社説明会も定期的に開催してますよ!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。