ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

ザイムパートナーズの曽根原ハナコです。

私は暑いのが嫌いです。学生の頃は陸上部だったので、夏でも走りまわっていたのですが、今はエアコンの効いた部屋から出たくありません。

さて、この時期になると、脱水症状の予防喚起をみるようになりますが、昔はスポーツ時に水分をとってはいけないという指導があったなんて、今とは正反対の指導ですね。

時代が変わるにつれて、常識も変化しているのですね。

 

職場でも同じだと思います。

職場が変われば、常識や考え方も違ってきます。

「郷に入っては郷に従え」というやつですね。

ザイムパートナーズは、新卒社員が1人で、あとは全員中途社員です。

以前の職場の話を聞くと、こんなに違うのかと驚きます。

 

例えば時間外労働について、職場によって様々でした。

ある職場では1分単位で残業代がつきます。

ある職場では毎朝30分、労働時間外で掃除をします。

タダ働きですが、当たり前になっています。

ある職場では営業職はみなし労働で、残業代の代わりに営業手当がつきますが、休日にも仕事をします。

その職場では当たり前のことであっても、他の人が聞くと少し驚きます。

 

仕事の効率意識についても、職場によって様々だと思います。

私の前職は、みなし労働だったのもありますが、効率をあまり意識しておりませんでした。現在は、残業代が1分単位で計算されることや、期限がある業務なので意識します。

しかし、意識をしていても、なかなか変わることができません。

何年もやってきたことを、すぐに直そうと思っても、直りにくいものもあると思います。

その職場にいる人は、当たり前にできることも、他の人にとっては、変わるのに時間がかかる場合もあるということです。

 

さらに、環境が変わっても、変化に気がつかなければ、変わることはできません。

自分の常識は、本当に周りにとっても常識なのか、たまに考えることがあります。

もしも、周りの人が少し違うなぁと思っていたら、教えてくれたら助かります。

他人任せと思われるかもしれませんが、みんなで助け合って成長できたらいいなと思います。

自分一人では成長できないことも、誰かのおかげで成長できることもあると思います。

代わりに、誰かの成長を助けることができたらいいなと思います。

 

ちなみに、脱水症状の予防には所さんがCMしている飲料OS-1だと塩分濃度が少し高すぎます。症状が出てしまった時にはいいのですが、予防で飲むのであればスポーツドリンクとOS-1の間の塩分濃度くらいがちょうどいいです。

ドラックストアにいろいろな種類が売っていますので是非お試しください。

あと、この時期の頭痛は脱水症状のせいかもしれません。

我慢せずに水分と塩分を補給しましょう!

 

これがオススメです。青リンゴ風味で少し甘いです。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。