ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2016/05/20

ザイパでの仕事を通じてどんな人になりたいか?そのためにしている(してみたい)行動

はじめまして!

今年の4月に入社しました、川崎タツヤと申します。

私はもともと金融機関に勤めていたのですが、中小企業のお役に立てるようになりたい!という思いを実現するため、税理士を目指しこの業界に入りました。

年齢は28歳でして、高校まで野球部に所属していましたので、野球が好きです。 そのため、ナゴヤドームでビールを飲みながら試合観戦することが最近の夢です。(笑)

今回のテーマは、ザイムパートナーズに入社して、今後どのようなことをして、どんな人になりたいかということです。今私が思っていることを熱く書かせていただきます!  

私はザイムパートナーズでの仕事を通じて、「幅広い知見をもってお客様を全面的にサポートできる税理士」になりたいです。 そのためには、直近の目標として以下の3つについて特に意識しながら仕事を行い成長したいと思います。  

1つ目は、「毎日アップデートを続ける」ということです。 私は税理士業界に入って3年が経過しました。 その経験のなかで、実際にお客様と直接お話しをして感じることは、税理士はいろいろな情報を提供できるスキルが求められるということです。

税務関連の相談はもちろんですが、経営判断に必要な予測数値や優遇税制の情報、助成金の情報等、いかにお客様にとって有益な情報をご提供できるかがお役に立てるか否かの評価のポイントであると思います。 私は現在、税理士を目指して勉強中の身ですが、上記の理由から、税法や財務会計、管理会計、社会保険、助成金や資産運用の情報など幅広い知識を得るよう日々勉強していきたいと考えています。そのため、ザイムパートナーズの強みである最適な役員報酬の決定利益・納税予測先輩方の指導をいただきながら学び、よりお客様にとって有益な情報をご提供できるスタッフになれるよう学んでいきたいと思います。  

そして2つ目は「発信できる人間になる。」ということです。 上記でも挙げた通り、知識を豊富に持つことは必要条件であると思います。しかし、それをお客様に分かりやすく、的確にご説明できる能力がなければそれは意味がないと思います。そういった意味でも、この業界は発信できる能力(プレゼンテーション能力)がとても重要であると思います。

ザイムパートナーズの場合は、動画やブログなどを積極的に配信しているため、発信できる機会が多数もらえます。最初は上手くできないこともあるかと思うのですが、積極的に挑戦して、プレゼンテーション能力を向上させ、発信できる人間になりたいと思います。

そして最後の3つ目は、「お客様と共に考え、挑戦し、検討し、改善していく人間になる。」ということです。 どれだけ優れた知識を持ち、発信できる能力があったとしても、お客様と共に考え、挑戦し、検討し、改善していく姿勢がないことにはお役に立てる人間であるとはいえないと思うからです。お客様の立場に立って、日常業務に取り組んでいけるように心掛けていきます。    

以上の3つの目標をザイムパートナーズの仕事を通じて身につけ、お客様のお役に立てるように日々精進していきたいと思います。  

今後ともよろしくお願いいたします。

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。