ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

ザイムパートナーズ(ザイパ)らしさ を教えてください、と採用面談の場で問われることがあります。その回答をここに記しておこうと思います。

(1)独自の、自分のフィルターを通したコンテンツにこだわります。

メールマガジン一つでも、コンテンツを大手のコンサル会社から買って、そのままお客様に配信している税理士事務所もあります。 それもワルくはないのですが、ザイパは自分たちのフィルターを通した、自分の言葉でのコンテンツにこだわります。時間もかかりますが、実務の疑問やお客様にお伝えしたいことは、全て自分で 消化し、そのうえでHPで開示し、オープンにします。

それは情報は陳腐化するから、オープンにしても直ぐに情報そのものが変わるからです。そして、自分のフィルターを通していない、底の浅い情報ではお客様にとっても自分たちにとっても何のメリットもないと思っているからです。

ブログを書く場合にも、意思のない文章は好きではないです。どこどこに皆で行きました。楽しかったです〜という文章もワルくないですが、それなら誰でも書けます。そういう個性が埋没した組織ではなく、個々人の人格や知性が感じられる会社でありたいと思っています 。

他人の言葉で語る なんて、ザイパではもっともカッコ悪いことでもあります。(何気に誇り高いのですよ)

(2)新しいことを楽しむ、良いものは素直に良い。間違ったら、すぐに軌道修正する。

トライ&エラーの社風があります。これは、代表である私が、社会人経験が3年しかない27歳でいきなり独立し、自ら新たな顧客とのご縁をいただくために試行錯誤をしてきたということがあり、誰からも学ぶことがなかった(学べなかった)ためだと思います。答えは自分で探す。分からない場合にも仮説を立てて検証する。

税務調査ですら、こう対処すればお客様にメリットがあるのでは、という仮説をベースに対応しています。仮説が違っていれば軌道修正すれば良い。そういう文化があります。もちろん、仮説を裏付けるエビデンス(根拠)を準備することも心掛けています。ヤマカンで仕事してはいけないので。

自分たちを信じている会社とも言えます。癖があると捉えるか・面白いと捉えるかは、このブログをご覧の皆様にお任せします(苦笑)。単にヒトの言うことを素直に受け入れない、ひねくれているヒトの集団なのかもしれませんね・・・。

IMG_0119

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。