ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2015/11/30

良いコミュニケーションが全てを解決する?

新規のお問い合わせをいただくときに、常に感じることがあります。悩んだ末にお問い合わせをいただいた方には、大変申し訳ないのですが、「税理士事務所と、適切なコミュニケーションを取れていますか?」と質問したくなる場面が増えている気がします。

その不満は、税理士さんと腹を割った話をすれば、僅かな時間で解決することなのかもしれませんよ。

知識・情報量が不足している税理士事務所でない限りは、適切なコミュニケーションをとることで不満の大半は解消すると考えています。会う時間が取れなければ、メールでも電話でも構いません(それもできない、という場合は、失礼ですが仕事のやり方を間違えているのかもしれません。)

忙しいのは、誰もが同じですが、仕事って一方的に依頼するだけでは解決しない時代です。どんな仕事であれ、お互いを認め合って、適切なコミュニケーションを取ることから始めないとトラブります。逆にコミュニケーションが全然取れない場合は、お付き合いする時間とおカネが無駄なので、変更を考えるべきだと思います。

で、文章だと上手く伝わらないかもしれない・・・と思いましたので、今回は動画を撮ってみました。12分ほどお付き合いいただければ、すっきりするかもしれませんよ(笑)。自分も動画を撮りながら、過去を振り返り、改めてお客様との良い関係性・そして社内スタッフとの信頼関係を構築していきたいと思います。年末も近づいてきたこともあり、いろいろ省みることはワルくないですよね。お勧めします。

良いコミュニケーションが取れていれば、問題の8割は解決すると考えています(残りの2割は相手の能力次第)コミュニケーション不足は、問題解決の最大の阻害要因です。

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。