tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

セイジのあげぽよブログ

2015.11.24スタッフブログ未分類

立ち止まり


スタッフの岡田誠二です。


少し前の話になりますが、ラグビーワールドカップでの日本チームの奮闘に感激しました。

スポーツの世界では「流れ」という言葉がよく使われます。「よい流れがきている」とか、
「流れが悪いので断ち切りたい」など。

目に見えないし、説明することが難しいのですが、スポーツを経験したことがある人なら流れの存在は理解頂けると思います。ラグビーの日本代表も良い流れに乗れたので、あの快進撃があったのかもしれません。スポーツにおける流れは少し曖昧な感じにはなりますが、業界の流れや時代の流れについては、経営者にとってとても関心があることだと思います。自分の会社がどういった業界でどういったことがこの先起こりうるのか、簡単に言うと業界の流れというものは、会社の存続、つまりは、経営者の人生に大きく影響していきます。


私が属する会計事務所の業界については、「クラウド化」ということが一つのキーワードになっています。ネットワーク上で帳簿のデータを管理し、預金データについては自動で取得するというのがクラウドサービス特徴です。このクラウドサービスが進んでいけば、会計事務所の働く人の働き方は変わってきます。それが3年後なのか、5年後なのかは正直分かりませんが、会計事務所に求められる質は必ず変わってきます。機能的な視点から、すぐにすべての会計事務所がクラウド化できるとは思わないですが、そういった流れになっているということは間違いないでしょう。


ここで難しいのが、流れは急には変わらないということです。


要はTPPなど業界のルールが大きく変わるといったこと(ある程度は予想はできるでしょうが)が無い限り、流れはジワジワと変わっていくものだと思います。数年前まで考えられなかったようなことが、今ではそれが当たり前というのは、一瞬で変わったわけではなく、じっくりと時間をかけて変わってきているのです。浸透していくという言い方のほうがしっくりくるかもしれません。先ほどのクラウド化についても、年々浸透していっているというのが正直な感想で、機能性・操作性は数年前よりかなり向上しています。数年後にはクラウドサービスが当たり前になっているかもしれません。


流れに乗れれば問題はないですが、こういう流れに遅れてしまうと、その業界で生きる術はなくなってしまいます。経営者だけでなく、その業界で働く人にとっても同じですけど。


遅れないために、就活生ではないですが、自己分析が一番効果があるのではないでしょうか。自社(自分)の属する業界の現在、未来。その中での自社(自分)の生きる術。一度立ち止まって、客観視して考えることも必要だと思います。走っていると見えないモノが立ち止まった時には見えるかもしれません。その時間は決してムダではないはずです。


まぁ立ち止まっても私は自分の人生の流れが見えてないですが・・・ヾ(^-^;)。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.