tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2018.04.27スタッフブログこれを読め!, 節税

ふるさと納税の基礎知識


年々ふるさと納税をする人が増えています。2017年7月の総務省の統計では、自治体(県や市)が受け入れた、ふるさと納税の件数は実に12,710,780件になり、2016年の件数の1.8倍となっています。

(参考)ふるさと納税に関する現況調査結果 http://www.soumu.go.jp/main_content/000493819.pdf

ふるさと納税をする目的は、「純粋に田舎の出身地を応援したい」、「熊本や東北などの被災地を応援したい」という人がいたり、「お礼品がもらえるから」という人もいると思います。
ふるさと納税は、「納税」といいますが、自治体への「寄付」です。
自治体へ寄付をすると、メリットが2つあります。

  ①お礼品がもらえる
  ②寄付した金額に応じて税金が安くなる

このメリットが目的の人は、ふるさと納税は寄付というより、「実質2,000円でたくさんのモノ(食材など)がもらえる」というイメージかと思います。しかし、少し間違えると、ただ寄付をして割高な食材を買っていた、ということになりかねません!
そんなことにならない様、ふるさと納税の基本知識をご紹介します。

 

1.手続き方法

たまに勘違いしている人がいますが、ふるさと納税をしたら、自動的に住民税や所得税が安くなるわけではなく、手続きが必要です。その方法は2通りあります。


同じ自治体に複数寄付をしても、1つの自治体とカウントします。
期限後申告も可能です(5年間まで遡及できます)


ワンストップ特例の申請書は、ふるさと納税のサイトや自治体のHPにてダウンロードできます。自治体によっては、受領証明書に同封してくれるところもあります。

確定申告が必要な人は、ワンストップ特例を利用できませんのでご注意ください。
【例】・自治体が6つ以上
   ・医療費控除を受ける
   ・初めて住宅ローン控除を受ける
   ・ワンストップ特例の申請書を期限までに提出できなかった
   ・年収が2000万円を超えている

また、そもそも納税がない人(扶養されている人など)は、税金が減るわけではないのでご注意ください。

 

2.安くなる税金

ふるさと納税は、「寄付した金額-2,000円」の金額分だけ住民税が安くなります。これは、年末調整をする会社員が、ワンストップ特例を使った場合です。

確定申告が必要な人は、「寄付した金額-2,000円」の一部は所得税が安くなり、残りは住民税が安くなります。安くなる所得税は、所得税率によって変わってきます。
所得税率が10%の人は、「寄付した金額-2,000円」の10%は所得税が安くなり、90%は住民税が安くなります。トータルで安くなる金額は、ワンストップ特例でも、確定申告する人も同じです。

例えば、ふるさと納税を10,000円した時はこのようになります。

 

ただし、安くなる税金には上限があります。
上限を超えると、税金が安くならず、ただの寄付になってしまいます。

 

3.住宅ローン控除と併用できる

住宅ローン控除があり所得税が0円でも、ふるさと納税で住民税が安くなります。住宅ローン控除は、本来納税すべき所得税が、住宅ローンの金額に応じて安くなります。そして、所得税から引ききれなかった分が、住民税から引かれます。
( 住宅ローン控除>本来納税すべき所得税 の時)

ふるさと納税の限度額は、住宅ローン控除がない場合と同じです。
場合によっては損してしまう可能性もありますので、試算された方が無難です。

 

 

最後に、税金とは関係ありませんが、お礼品が目当てでふるさと納税する方への注意点があります。同じ自治体に年2回して2回目はお礼品がもらえない!

自治体によって2回目ももらえるところはありますが、年1回までと制限がある場合があります。また、1年の単位が自治体によって異なります。
 

お礼品が目当ての人は、お気をつけください!


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡﨑 祐太
岡﨑 祐太ユータのリョーマなブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月1回メールマガジンを発行し、クライアント・レター(PDF)を発行しています。経営者の判断に欠かせない
財務・税務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。
ぜひこの機会にお申込みください。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.