ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

9月はドタバタ。例年、そんな感じではあるのですが、今年は特に顕著でした。8月以後税務調査も多く、立ち合いの多い8・9月でした。とはいえ、スタッフのスキルアップの場でもあります。勉強の場と言ってしまうとお客様にお叱りを受けるかもしれませんが、やはり調査の場でしか知りえないお客様の情報もあります。帳簿の数字だけを追っていても見えないものが、可視化されるというと大げさですが、お客様を深く理解するうえでも税務調査は有意義な機会ではあります。

もちろん、調査立会い・その後の納得のいく顛末までは、しっかり取り組んでおりますので、ご安心を・・・。

そして9月は弊社の決算月でもあります。あと1週間で今期も終了、10月からは13期がスタートします。少し早いのですが、いろいろあって、しんどかったけどクリアしてきた年度でした。もっとも毎年そんなこと言っているなという気もします(苦笑)。恥ずかしながら良いことばかりではありませんし、悲しいというか落ち込むこともあります。組織としての未熟さも感じておりますし、トップである自分の至らなさを悔やむことも多かったです。

でも、普通に考えれば良いことばかりある方が不自然で、誰でもいろいろあったりします。当事者の自分は気づかないけど、周りも同じような悩みを抱えながら毎日を生きている。数値だけ見ると業績絶好調なお客様でも、話を聞くと『これが自分だったらキツイな・・・』と思うことを日常的に経験されています。(皆さん、サラッと話しますけどね。)

そして、いろんなことは最終的に時間が解決してくれる。これも、ずっと言ってますね。でも本当のことで、一所懸命にやった後は、時間と神様が何とかしてくれるものです。世の中は頑張るヒトを見捨てないものです。ちゃんと見ている。逆にいえば見られている。

だから迷ったら、今の仕事と誠実に向き合う。先ずはここからです。かっこつけても意味はない。汗をかこうが涙が出ようが、先ずは目の前の仕事と向き合うことは大切なことだと思います。特に20代のヒトは、頑張り癖をつけておいた方が良いです。逃げると癖になりますから。私らしく働ける場所なんて、どこにもないので勘違いしてはいけません。今いる場所で輝けないヒトは、どこに行っても輝けないです。先ず輝くこと!ここからです。今いる場所を居心地よくするには、自分の努力って必要です。

この夏は、若い方との採用面談の機会も多かったので、尚更そう感じることが多かったです。

もちろん、理不尽でブラックな環境である場合は逃げた方が良いです(笑)。自分の努力でどうにもできないことは仕方ないので。自分の努力で変えられることは、納得いくまでやってみた方が絶対に良いです。繰り返しますが、周りはちゃんと見ていますから。

13期は、組織の成長と、個人の成長をリンクさせないといけないと思います。当たり前ですが、両方の成長あって、会社は続き、そこで仕事をするヒトも続けられる。そこのバランスを考えていきたいですね。そして、自分はよりいろんなことに首を突っ込もうと思います。具体的にはお客様とスタッフと、よりコミュニケーションをとることです。たくさん、話をしていろんなことを整えていきたいですね。

幸いにも、たくさんのお仕事の依頼をいただけています。ありがたいことです。そこに応えられるように、頑張っていきます!

 

 

9月の社員旅行。京都嵐山の川のところで、真ん中の両手を上げているおっさんが私です。川に足を突っ込んで、少しだけぼーっとしてましたね。社員旅行中に一人反省会をしていたところ、スタッフに見つかり、写真を撮ってもらいました(笑)。いろいろ考えることができた旅行でした。

スタッフ(特にレクリエーション委員会のスタッフは本当にお疲れ様でした)と旅行会社の担当者さん、そして週末の旅行を許してくれたスタッフの家族の皆さん、ありがとうございました。どこに行っても飲み過ぎのおっさんですが、今後ともよろしくお願いいたします。女性スタッフが気をつかって、誘ってくれたお店で、京都っぽい抹茶ビールカクテルもイイ感じでした。お酒って素敵(笑)。私自身は、この後も懲りずに一人で飲んでました・・。

あと、スタッフが頑張って執筆しました。こういうのもスタッフの成長を感じる良い機会ですね。9月は、別の雑誌でもスタッフが寄稿する機会をいただけました。ザイムパートナーズいろいろやっております。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。