tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2017.04.04スタッフブログ節税

名古屋市スタートアップ企業支援補助金が平成29年度も継続


平成28年度に新設された、名古屋市スタートアップ企業支援補助金が、今年29年度も継続することが決定しました。創業時の経費の3分の1を、100万円を限度に補てんしてくれる補助金です。下記のいずれかに該当することが前提です。

1.名古屋市内で新たに創業する方(新規創業者)
2.  名古屋市内に本社等を有する創業後5年以内の中小企業者

創業時の経費の例示です。

・人件費(補助事業に直接従事する従業員の人件費が対象。例;開発研究者)
・官公庁への申請書類作成費用
・店舗等借入費(家賃)
・設備費
・原材料費
・知的財産権等関連経費
・謝金(弁護士や税理士への報酬も含むが、補助事業と関連がないものは対象外)
・旅費
・マーケティング調査費、広報費
・外注費、委託費
・託児に要する費用
・信用保証料(名古屋市制度融資「新事業創出資金」に係る信用保証料に限る)
・手数料等(名古屋市創業支援事業計画参画事業者等が実施する事業の利用に要する費用、クラウドファンディングを利用する際にファンド運営事業者に支払う経費

 

とはいえ、受給のハードルは非常に高いようです・・・。平成28年度の応募数209件に対して採択数は僅か32件です。採択率は15%となり、応募しても8割以上の会社は補助金をもらえなかったわけでです・・・。創業すればどんな会社でも貰えるというものではありません。

また、28年度は4月に補助金内容が公表されてから募集期間は5月16日から6月15日までというわけで非常に短期間で書類作成をする必要がある補助金ではあります。

ちなみに採択されても、実際の補助金が交付されるのは29年4月以後のため、なんだかんだで1年は手続きにかかる補助金です。補助金をあてにした資金繰りは避けてくださいね。

現在(平成29年4月4日)、発表されている情報は下記のみです。29年度の応募に際しての詳細が発表されるのは、もう少し先になります。

(参考)平成29年度名古屋市スタートアップ企業支援補助金のご案内

 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.