ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

 

毎月15日・25日にメールマガジンを配信しています。登録は、こちらです。

と、メールマガジンの案内をしたいわけではなくて(いや、しているけど)、2015年を少し振返った動画を撮ってみたのでアップします。最近はスタッフが、頑張って動画撮影に取り組んでくれています。

動画って難しい・ハードルが高いと思われがちですが、何度かやってみると、文を書くより簡単です(ホント)。今日の動画は、スタッフが一発撮り(撮りなおしを一切しない。)で僅か10分で撮影完了した動画を見て、トップとして同じことを実践するしかないと思い、取り組んでみました。実際は、もうちょいかかってしまいましたが、楽しかった。新しい経験は、やはり楽しい。

慣れなのでしょうね、スポーツでも何でもそうなのですが、特殊なスキルや競争を要求されないことは、やはり練習をすれば、それなりにはなってきます。要は何回かやってみれば、誰でもそれなりのものができるようになります。(まだ、今の自分のレベルでは下手なのですけどね)

できる・できないではなく、やるか・やらないか。最近、この言葉が好きですね。

それと同時に、できるけど、向き・不向きというのもあります。適性と才能を考えて取り組むべきこと・取り組まないことのバランスを整えることもやっていくべきでしょう。両方やる。片方だけだとダメだなと思っています。

やりたいこと・できることと、向いている(適性がある)ことは必ずしもイコールではない。ただし、その判断は自分ではなく、他者(お客様や上司・同僚など)がすべきだと思います。自分の判断で決めると、単に成長が止まるだけでしょう。自分の枠でものごとを決めない方が良いのでしょうね、2015年の私自身もそうでした。第三者のアドバイスを素直に受け入れて、いろいろ試す中で得意な分野が見えてきました。セミナーとかは、自分は楽しそうでしたね(笑)。コンテンツを作るのも好きです。

あとは、この楽しさと好きを『お客様にとって有益なもの』に変換していけば良いと確信しています。

25日配信のメールマガジンにも書いているのですが、会社として、どうあるべきか、そんなことを考えることの多い1年でした。2015年はスタッフ的には、すこし面倒なトップだったとは思いますね(苦笑)。動画をご覧になっていただければ、その面倒くささが伝わるかもしれませんね。

そんなわけで(どんなわけだ?)、この動画を見ていただいた皆様、良いお年をお過ごしください・・・。ああ、その前にメリークリスマス!

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。