ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2021/10/09

重加算税が増える?前回調査で重加算税を払った会社は要チェック

イムちゃん
先輩。税務署から税務調査の依頼がありました。3年前に重加算税が課されたお客様です。

ナズさん
緊急事態宣言が終わったら、やはり税務調査に着手ね、税務調査これから増えるわよ~。

ザパトくん
前回の調査で重加算税か。なぜ重加算税が課されたの?
ナズさん
会社が現金でもらった売上を帳簿につけずに、社長が推しのいるメイドカフェで使っちゃったんです・・・
ザパトくん
うーん、それは仕方ないね・・・。重加算税が課される要件に該当しているね。今回のケースは次の(5)に該当するね。

 

重加算税が課される場面
(1) いわゆる二重帳簿を作成。
(2) 帳簿書類の隠匿、虚偽記載等があること。
(3) 特定の損金算入又は税額控除の要件とされる証明書を改ざんし、又は虚偽の申請に基づき書類の交付を受けている。
(4) 簿外資産に係る利息収入、賃貸料収入等の果実を計上していないこと。
(5) 簿外資金(帳簿に計上していない収入金又は帳簿に費用を過大若しくは架空に計上することにより帳簿から除外した資金をいう。)をもって役員賞与その他の費用を支出していること。
ナズさん
(あの社長、そんな趣味だっけ)役員賞与ということは、損金にならない支出のことだから会社と関係のないプライベートの支出ということね。
イムちゃん
あの店の女の子、可愛いですよね~。
ザパトくん
(なぜ知ってるんだ)それはさておき、加算税がどれぐらい課されるのか整理してみよう。

ナズさん
追徴税額を払う以外にも、追加でかかるのですね。しかも損金にならないと聞いてます。
ザパトくん
そのとおり。追徴税金(法人税・消費税・源泉所得税)×35% が原則だよ。
イムちゃん
追徴税金が300万円だったら、ざっくり105万円。無申告の場合は、5%マシで40%にアップなのか・・・。ワルいことしたから罰金は仕方ないとはいえ、エグイですね。

ザパトくん
脱税をする人への制裁という意味では軽くするわけにはいかないのだろうね。更に残念なお知らせがあるよ
ナズさん
平成28年の税制改正で、平成29年申告分から加算税の税率が増すケースが追加された件ね?短期間に繰り返して無申告又は仮装・隠蔽が行われた場合の加算税の加重措置の導入 !
ザパトくん
そのとおり。具体的には5年内の税務調査で重加算税を課されていると、今回の調査での重加算税は10%増しになる!

イムちゃん
ホントだ!35%➡45%になっているわ。 ワタシが社長にメイドカフェを教えてしまったのがいけなかったのに・・・。
ザパトくん
(お前が原因かよ!)今回の税務調査でも同じようなことがあると、重加算税は45%になるね。重加算税の対象になると延滞税も遡って課されるので更にダメージが多くなる。延滞税も、もちろん損金不算入だ。
ナズさん
更に、国税だけじゃなく、県税事務所へ払う事業税・地方法人特別税もは重加算税の対象になるよ。ちなみに市県民税には重加算税は課されないのよね。
イムちゃん
分かりました!もう、メイドカフェをお客さんに紹介するのは止めますね。これで安心。
ナズさん
・・・ちなみに、単なる修正申告で課される過少申告加算税には改正はないよ。あくまで悪いことした納税者の罰金は増えるけど、期ズレのミスとかの仮装・隠ぺいをしていない修正申告の加算税は増えません今までどおり。
イムちゃん
もっと深く知りたい人は、次の動画がお勧めだよ!

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。