ZAIPA BLOG

ザイパブログ

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2020/03/05

新型コロナウイルスで注目を浴びる、緊急融資制度

イムちゃん
新型コロナウイルスが流行ということで、お客様にも影響が出てきたみたい。取引先が生産調整に入るらしい噂も出てきたみたいです・・・。

ザパトくん
そういうときは、やはり資金確保が最優先だね。経費の見直しや営業はもちろんしないといけないけど、数カ月分の固定費を賄える資金が確保できていることが重要だね。


ナズさん
そう。先ずは資金確保!売上が仮にゼロとなっても最低でも3ヶ月は固定費(主に人件費)が払えるお金は持っておく方が良いだろうね(新型コロナウイルスの指定期間は6月1日までだから3-5月で3か月分のイメージです)。

そういえば、コロナウイルスの影響で売上がダウンした会社向けの信用保証協会融資ができた、と聞いたのですが?


ザパトくん
セーフティネット保証制度4号(突発的災害)のことだね。

今までも豪雨や地震といった突発的災害が原因で売上がダウンした会社に適用されていたので新設制度というわけではないけど、今回の新型コロナウイルス感染症が3月2日に、この融資の指定案件となったので改めて注目されている。
ただし、1年以上事業継続していることが条件になるので創業間もない法人などは今回の対象とならない。



イムちゃん
売上がダウンしたら融資対象ですか?例えば3月の売上が2月より下がったら融資対象になるということですか?

ザパトくん
売上ダウンの条件は2つあるよ。2つとも満たせば融資対象だ。

具体的にはコロナウイルスの影響が理由で、①最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、②その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。の2点。


イムちゃん
えーっと、難しいですね。

ザパトくん
図にしてみると、分かりやすいかな?こんな感じになるよ


ナズさん
なるほど、直近1ヶ月が2020年3月だとしたら、2019年3月と比較して売上が20%以上ダウンが確定
さらに2020年3月―5月の合計売上見込みが2019年3-5月と比較して20%以上ダウンする見込みがあることが要件ということか。

ザパトくん
そういうこと。新型コロナウイルスは2020年2月18日から指定感染症となっているから、売上減少自体は2020年2月の実績と2019年2月の実績値で比較するのが手続き的には最速になるのだろうね。

イムちゃん
売上ダウンは総勘定元帳等の会計書類で判定するだろうから、会計事務所に試算表を早く作成してほしいという依頼が増えそうですね。

がんばるぞ~!


ザパトくん
あと、4号は信用保証協会にお願いする前に、会社所在地の市区町村の商工担当課窓口に認定申請書が提出が必要だ。
認定を受けてから融資申し込みとなる。この順番を忘れないことだね。

ザパトくん
さらに、これも以前から制度としてはあるのだけど、4号の要件に該当しない場合は5号を使うという手段もあるよ。

イムちゃん
4号と5号?仮面ライダーみたいでかっこいいですね。

ザパトくん
・・・(いや、そんな雰囲気じゃないだろう)。
売上20%ダウンほどではないけど、やはり新型コロナウイルスの影響を受けて売上や粗利益が減っている会社が対象となる。

ザパトくん
5号も要件は2つあるけど、5号は次のいずれかを満たせばOK。両方満たさなくとも良いよ。


ナズさん
5号は対象業種が3月6日付けでさらに追加されてフィットネスクラブや飲食業・ホテルなどのサービス業も対象となっている。やはり、外出を控える消費者が増えて業績に影響がでやすいと判断されたのだろうね。

イムちゃん
これは、4号との併用も可能なのですね?

ザパトくん
可能だよ。ただ、融資の限度額は4号と5号で合算されるので2つの制度で融資が倍になるとかではない。5号も4号と同じ、市区町村の認定が必要になることも憶えておこう。
あと、5号は売上見込みではなく、あくまで3カ月間の売上実績が前年同期比で5%以上ダウンが本来の要件ではあるけど、今は運用緩和されていて、4号同様見込みでもOK。例示として「2月の売上高実績+3月、4月の売上高見込み」はOKとされているよ。

イムちゃん
2月の試算表をとにかく急ぎで・・という依頼は、なお増えそうですね。

やるしかないですね!


ナズさん
あと、中小企業の強い味方 日本政策金融公庫からも特別な融資があると聞いたけど?

ザパトくん
セーフティネット貸付(経営環境変化対応資金)のことだね。この融資も4号・5号同様に売上ダウンの要件がある。
ちなみに売上ダウン以外の要件もあるので売上ダウンの要件を満たさなくとも対象になることはあるから、業績がダウンしているときは適用できないかの検討はしておこう。①②のいずれかに該当でOK。


ザパトくん
なお、飲食業・旅館業については「新型コロナウイルス感染症にかかる衛生環境激変特別貸付」も用意されているよ。次の2つの要件を両方と満たしていれば対象になる。
①最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して10%以上減少しており、かつ、
②今後も売上高の減少が見込まれること

ナズさん
いずれの融資を使うかはケースバイケースだと思うけど、今回の新型コロナウイルスの影響がなくなれば業績も回復する見込みがあるなら先ずは借りておくべきだね。借りられるときにキチンと借りておく。無駄に使わなければ良いし、お金は腐らないから持っておいて損はしない。
今の低金利下では、わずかな金利にこだわらず資金調達は積極的にすべきよね。

イムちゃん
借りてから考える、ですね。本当に困ったときは借りられないときが意外と多いし。お客様にキチンと提案できるように、今回の融資制度の詳細を↓にメモしておきますね。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。