ZAIPA BLOG
ザイパブログ
【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ
新規のお問い合わせをいただくときに、常に感じることがあります。悩んだ末にお問い合わせをいただいた方には、大変申し訳ないのですが、「税理士事務所と、適切なコミュニケーションを取れていますか?」と質問したくなる場面が増えている気がします。
その不満は、税理士さんと腹を割った話をすれば、僅かな時間で解決することなのかもしれませんよ。
知識・情報量が不足している税理士事務所でない限りは、適切なコミュニケーションをとることで不満の大半は解消すると考えています。会う時間が取れなければ、メールでも電話でも構いません(それもできない、という場合は、失礼ですが仕事のやり方を間違えているのかもしれません。)
忙しいのは、誰もが同じですが、仕事って一方的に依頼するだけでは解決しない時代です。どんな仕事であれ、お互いを認め合って、適切なコミュニケーションを取ることから始めないとトラブります。逆にコミュニケーションが全然取れない場合は、お付き合いする時間とおカネが無駄なので、変更を考えるべきだと思います。
で、文章だと上手く伝わらないかもしれない・・・と思いましたので、今回は動画を撮ってみました。12分ほどお付き合いいただければ、すっきりするかもしれませんよ(笑)。自分も動画を撮りながら、過去を振り返り、改めてお客様との良い関係性・そして社内スタッフとの信頼関係を構築していきたいと思います。年末も近づいてきたこともあり、いろいろ省みることはワルくないですよね。お勧めします。
良いコミュニケーションが取れていれば、問題の8割は解決すると考えています(残りの2割は相手の能力次第)コミュニケーション不足は、問題解決の最大の阻害要因です。
RECOMMEND
このブログの他の記事
-
-
2021/01/24
-
-
2020/09/09
-
-
2020/06/14
-
-
2020/04/15
BLOG
NEW POST
-
Youtubeチャンネルを開設しました
ザイパブログ
2021/01/24
-
【令和3年確定申告版】個人事業者が絶対に忘れてはいけない還付請求
税務チームブログ
2021/01/18
-
税務調査よりもショック!労働基準監督署の臨検
労務チームブログ
2020/12/28
ARCHIVE