ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2019/04/14

久しぶりにセミナーを開催します

久しぶりにセミナーを開催します。このブログも含めて、最近コンテンツを見てないなと思われた方もいるかもしれませんが、見えないところではアレコレ動いていたりはします(見せろよ!)。

今年に入ってから非常に忙しかったこともあり、優先順位を考えるとブログ書いているわけにはいけないというのも本音でしたが、4月中旬に入り、少しだけゆとりが出てきたので、じゃーセミナーでもやらかしますか〜という気分になりました(笑)。

社会保険労務士らしく、2019年4月施行の働き方改革法について、中小企業経営者に役に立つ内容をお話ししたいと思います。でも、それだけだとよくあるセミナーでありふれているので、ザイムパートナーズらしく、弊社自身がどういう取り組みをしているかも含めて、現実的にどうすべきか?という視点でぶっちゃけた話がしたいと思っています。セミナーでしか話せない、ギリギリなところで攻めていこうと思います。

セミナー情報は、こちらです。ゴールデンウイーク中にレジュメを作らなくては・・・(泣)。社労士さんが働き方改革セミナーをやることは珍しくありませんが、どこか堅苦しい内容が多いですし、やはり一経営者としての視点も取り入れて、ついでに税理士らしく経理業務の効率化で残業時間もなくしてみませんかという提案もやります。とにかく自分が話したいことは全部詰め込むつもりです。税理士法人×社労士法人のコラボセミナーはありますが、ガチで両方やっている自分が現場で感じていることを伝えてまいります。顧問先のお客様は無料参加Okです。ただし、本気で会社を良いものにしたいと思っている方だけの参加でお願いします。

いろいろ悩むこともありますが、やっぱりザイムパートナーズらしいエッジが利いた取り組みをしていこうと考えています。コンテンツ作るの、やっぱり好きですね。役に立つことを楽しく伝えていきたいです。会社全体としての方針ではないですが、個人的なテーマとしては最終的にそこに行き着くことが多いです。そこが自分の個性なのだと思います。

ただ、会社という存在は自分の個性とはまた別物で、スタッフ各人の持ち味が世の中で機能する(お客様の役に立てる)ようにプロデュースするのが、一経営者としての自分の仕事だと感じています。自分の個性はスパイス程度で、中身はスタッフメイン。主役もスタッフでなければいけないのでしょうね。ないと寂しいけど、なくてもアリだねという位置付けの自分で良いのでしょう。アラフィフという年齢のなかで、そこを感じるようになりました。麻婆豆腐における花椒(ホワジャオ)みたいなものです。分かりにくいわ!という突っ込みは禁止ですよ。

もう少し気楽にコンテンツを増やしていこうと思います。めちゃくちゃ緩めの動画とかもアップしていこうと思います。じろじろ見てほしい今日この頃です。もっと俺たちを見つめてくれよ、ハニー。みたいなノリですが、皆さま温かい目で見守ってください。

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。