ZAIPA BLOG

ザイパブログ

名古屋の会社を強くする労務ブログ

2017/11/18

節税効果が更にアップした所得拡大促進税制

 

※過去に配信したメルマガのリライト版です。ザイパの先輩・後輩の会話風コンテンツです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★節税効果が更にアップした所得拡大促進税制

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

後輩ちゃん
お給料大幅アップだ〜!わーい!
先輩さん
よかったね〜! 最近、特に頑張ってたもんね。 そんな頑張り屋の後輩ちゃんに、 いきなりだけど、もんだ〜い。 社員のお給料をアップすると、 法人税を少なくできる制度は 何だったでしょうか〜??

後輩ちゃん
ほんとにいきなりですね ・・・『所得拡大促進税制』 です!
先輩さん
正解! では、この税制に必要な『3つの要件』 は覚えているかな?ざっくり説明して みて。
後輩ちゃん
覚えてますよ〜!次の3つです。

①平成24年度の給与総額と比べて、適用年度の給与総額が3%以上増えている

➁会社全体での給与総額が、前年を上回っている

③一人あたりの平均給与が、前年を上回っている

 

先輩さん
またまた正解!

でも、その要件に29年4月から改正があったのは知ってるかな? 資本金1億円以下の中小企業は さらに節税できることになったよ。

後輩ちゃん
え!!!!そうなんですか!?どこが変わったのか教えてください。
先輩さん
要件の①②はそのままで、改正があったのは③だよ。ポイントは、賃上げ率が2%以上かどうか。

賃上げ率が2%以上であれば、なんと、 前年度より増えた給与額×12%も 節税額が増えるよ!

先輩さん
まとめると、平成24年度より増えた 分は10%の節税対象。さらにその 増えた金額のうち、前年度よりも 増えた分については10%→22%と 読み替えるわけだ。
後輩ちゃん
そんなに節税できるのですか? もともと10%の税額控除だった のに、プラス12%でかなりの上乗せ ですね。
先輩さん
みんなのお給料がアップするように、国が手助けしてくれているということかな。
後輩ちゃん
国もイイことしてくれますね〜。 ちなみに、賃上げ率が2%未満の 場合はどうなるのですか?
先輩さん
良い質問だね! 中小企業は、今まで通りの10% 控除だよ。ここは変わってない。

「もう少しで2%だったのに!」 とならないように、 お給料をアップさせる会社は、 決算前にシュミレーションして おくと良いかもね。

後輩ちゃん
なるほど! 事前に賃上げ率を計算しておけば 安心ですね。
先輩さん
役員と役員の親族への給与は この制度の対象にならないから、 身内だけの会社は、注意が必要 だよ。
後輩ちゃん
ふむふむ。 身内以外の社員のお給料が 増えないとダメってこと ですね。
先輩さん
そういうことだね。 さて、と。もっと説明したいけど、 お腹空いてきたね。ご飯食べに 行こうか。 お給料アップした、後輩ちゃんの おごりで(笑)
後輩ちゃん
ええええ!!! せっかくアップしても、 なくなっちゃうじゃないですかぁ!
先輩さん
冗談だよ〜(笑) 後輩ちゃん頑張ってるし、 たまにはご飯おごってあげるよ。
後輩ちゃん
さすが先輩・・・!ありがとうございます!
先輩さん
食べた分は仕事してもらうかな。明日はアレもコレもやってもらおう、うふふ・・・。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。