ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

運動神経はそんなに良くないので、スポーツは観るのが好きです。
スタッフの高木マイです。

ブログテーマは 「 赤 ・ 青 ・ 黄 」 です。

野球もテニスもバスケも水泳も好きですが、中でもサッカー観戦が好きです。
サッカーは、スタジアムで観戦するのが一番楽しいです。

私が応援している名古屋グランパスエイトは、チームカラーが 「赤」。
(グランパスレッドというみたいです。)
このチームカラーには、情熱・力強さ・積極性という意味がこめられているそうです。

そんな意味を知らなくても、グランパスといえば、「赤」。

8388b5df

 

スタジアムに行くと、グランパスサポーターはみんな
赤いチームユニフォームを着ています。

知らない人たちばかりなのに、同じユニフォームを
着ているだけで、なぜか親近感がわきます。

色を統一して、サポーターの気持ちも統一されるの
でしょうね。

サッカーチームに限らず、「○○といえば、△△色」というイメージは、よくあります。
身近なところだと・・・
コカコーラといえば赤、ポカリスエットといえば青と白、スターバックスといえば緑 ・・・

イメージカラーには「こうなりたい」とか「こういうイメージを持ってもらいたい」という想いが
込められているような気がします。

つまり、色はそれぞれに意味を持っていて、私たちは無意識にそれを理解している。ということです。
例えば、

  赤 ・・・元気、炎、血…
  青 ・・・冷静、爽やかさ、水…
  黄 ・・・希望、太陽、お金…
  緑 ・・・癒やし、健康、自然…

最近では、ネオンカラーやビタミンカラー という言葉をよく目に耳にします。
これはもう、色のイメージそのものが名称になっていますね。

「ネオンカラー」・・・蛍光系のブルー、グリーン、ピンク(レッド)など、強いビビッド系の
           色でネオンのように輝いて見える派手な色や蛍光色の総称。
   
    ネオン = カラフル・派手に輝く蛍光色

「ビタミンカラー」・・・明るい黄色、緑色、オレンジ色など、柑橘類に見られるような明るい
            ビビッドな色調の総称。
            柑橘類にビタミンCが豊富なことから呼ばれるようになった。
    
    ビタミン = 元気・健康的

ちなみに、ザイムパートナーズのイメージカラーはグランパスと同じで 「赤」 です。
(こちらは、少しダークな赤色です。)

ロゴも名刺もホームページも赤が基調になっていて、
お客様からも「ザイムパートナーズといえば赤だよね」と言っていただけるほどですが、
会計事務所でこんなに「赤」を前面に出すところは珍しいのではないかと思います。

ザイムパートナーズの場合は、代表奥田の好きな色 = 赤 という単純な(?)理由ですが、
情熱的でアクティブな会計事務所 だということをイメージしている。と私は思いますし、
そんな会計事務所だと思われたいです。

色のイメージといえば・・・
先日、娘の小学校で運動会がありました。
毎年、赤組と白組に分かれて対戦するのですが、過去の成績はなぜか赤組の勝率が
圧倒的に高いらしいです。

赤が持つ、情熱やエネルギッシュなイメージが結果に影響しているのかもしれませんね。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。