ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2017/10/28

頑張るママスタッフ と 働き方改革に関するお知らせ

定期的に執筆する機会をいただいている、企業実務さん。ザイパとしては初の試みではありますが、税理士と社会保険労務士の共作という形で掲載させていただきました。

税理士法人と社会保険労務士法人が、どちらも独立して機能しているのがザイパらしさではあります。よく『どちらがメインですか?』と聞かれるのですが『どっちもメインで、大事な会社です』と答えます。今回の記事を書いてくれた2人とも頑張るママであり、ザイパらしさを体現してくれる大切な仲間です。最近では、社会保険労務士法人の方がちょいアグレッシブかな(笑)。人数が増えたこともあり、徐々に賑やかになっていますね。2つとも社風を共にするけど、全く別のベクトルを持つ会社ではあります。

 

女性中心の会社であることは間違いなく、ザイムパートナーズ全体の女性比率は7割を超えています。女性スタッフのなかでお子さんのいるママスタッフは4割。家庭との関わり方は各人それぞれでしょうが、何にしてもたくましいですね。男性スタッフよりもたくましい。

 

自分がママスタッフのために特別にやっていることはないですが、時間のコントロールのしやすさだけは心がけています。男性よりも家庭と向かい合う時間が多くなることは避けられないので、家庭を軸とした時間と仕事を軸にした時間を彼女たちがコントロール(決定)できるようにはしているつもりです。

 

これから年齢を経ていく中で、彼女たち自身も家族もいろんな局面にぶつかることもあるのだと思います。そのときに、自分ができることは処遇(時間とおカネ)以外はないことも事実で、このブログでもずっと書き続けていますが、頑張るヒトに対して処遇の向上を継続することだけは貫きたいと思います。それを実現するために粛々といろいろやっていく・トライする。端的にいえば自分の仕事はそれだけです。

 

10月になって新しい元気のイイ男性スタッフも入社してくれました。彼がザイパに入って良かったとまでは言ってくれなくとも、間違ってはなかったと言ってもらえるように、頑張りたいなと思います。ずっと頑張るしか言ってねーじゃん、という突っ込みが来そうですが、頑張るしかねーんだよ!と返しておきましょう。

 

さて、もう少しにぎやかな会社になるとイイなと思います。いろんな依頼もたくさんいただけて、ザイパは少しドタバタしてます。仕方ないから助けてやってもいーよ、というヒトはぜひ声をかけてください。

 

あと、お客様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、働き方改革の一環として下記のご案内を近日中にお送りします。なにとぞご理解をお願いいたします。

もちろん、仕事で手を抜くことはございません。ご安心ください。

 


〜働き方改革に関するお知らせと、ご協力のお願い〜

 

昨今の“働き方改革”の流れをうけ、ザイムパートナーズでは時代の変化を一早く受け止め、皆様へ更なるサービスの向上を図りたいという想いから自分達が自ら率先し、限られた時間内で最大限の生産性を生み出すことを意識し、スタッフ一丸となって働き方改革に取り組むことを 決意いたしました。

 

次の行動方針のもと、業務の改善に取り組んでまいります。

 

①お客様に一度で済むご案内・説明の心がけ。

➁スピード重視の行動を意識します。

③業務の見える化で担当者以外でも、できる限りご質問・相談に対応できる体制確立へ向けた個々の意識の向上を図ります。

④残業を減らし、プライベートの充実・健康維持を図ることで活き活きと、長く働き続けることが可能な会社となり、安定したサービスを提供できるようになります。

 

そのため、ご不便をお掛けいたしますが、営業時間を下記のとおりとさせて頂きます。

 

 

営業時間(午前)9001200/(午後)13001800

(今後は、上記時間以外のお電話やメール・チャットには対応できない場合がございますので、ご了承願います。なお、土日祝日はお休みとさせていただきます。)

 

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、ザイムパートナーズの代表として、スタッフ全員の家庭生活と健康の充実が、より良い仕事と成果を生み出すことと確信しております。その決意の現れとして今回のようなご案内を送らせて頂いた次第でございます。

 

何卒、ご理解とご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

 

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。