ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

買い物 大好き! スタッフの高木マイです。

  スタッフブログ今回のテーマは 「 贈る ・ 受け取る 」 です。

本当はお店に行ってゆっくり買い物するのが最高のストレス発散になるのですが、
最近は、ネット通販ばっかりです。

お店に行かずとも、翌日には届けてくれますからね。本当に便利で助かっています。

245ecc3f

 ウチに配達してくれる配達員さんには、
 「よく通販で買い物するヤツ」だと名前を
 覚えられているかもしれませんが・・・

もうすぐお歳暮シーズンで、配達員さんにとってはまた忙しい時期になりますね。

お中元がついこの間だった気がします。 今年もあっという間にもう年の瀬です。

贈り物を手渡しするのも良いですが、私はたまにあえて配達してもらうことがあります。

特に、毎日顔を合わせている家族に配達で届けるのは、ちょっとしたサプライズみたい
になって、楽しいです。(私だけかな・・・)

さて、最近では、配達員さんの仕事は、ただ荷物を届けるだけではないようです。

買い物が自由できない方のために買い物を代行したり、
一人暮らしの高齢者のために定期的に安否確認をしてくれるサービスもあります。

買い物サポート・見守りサポート(ヤマト運輸)

みまもりサービス(日本郵便)

できることをやる、それがビジネスになる。

少子高齢化社会が進むにつれ、今まで地域社会が担ってきた役割が、
こういった付帯ビジネスに代わっていくのかもしれないなと思いました。

しかしながら、ビジネスは、利益が出なければ継続していくことができません。

せっかく誰かの役に立つ素晴らしいサービスをしていても、営利目的の一般企業である以上、
付帯ビジネスが赤字ならば、そのビジネスを続けていくわけにはいかないのです。

これらのサービスがないと生活が成り立たなくなってしまった人たちにとっては、
利益が出ないからといって撤退されては、死活問題にもなりかねません。

そして、こういうときに割りを食うのは、たいてい社会的に弱い立場の人々です。

付帯ビジネスの需要は、多少の地域差はあれ、当面は高まっていくとは思いますが、
企業には、付帯ビジネスを継続していけるように工夫をしていってほしいと願うばかりです。

私も将来、一人暮らしの高齢者になるかもしれませんからね、他人事ではありません。

まだまだ先のことと楽観視ばかりもしていられませんよ。

今年ももうあっという間に終わってしまうように、
あっという間にすぐおばあちゃんになってしまうのですよ、きっと

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。