ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2017/08/13

社会保険労務士法人ザイムパートナーズへ組織変更しました

2017年7月28日より、私の個人事業としての社労士事務所を法人化しました。税理士法人と同じ名前ですが、『社会保険労務士法人ザイムパートナーズ』となりました。

法人化そのものは、ぼんやりと昨年あたりから考えていました。なぜ法人化したのですか?と問われれば最大の理由は、この組織を続いていくものにしたいなと思ったことです。代表が自分でなくとも続いていく組織、継承される組織というものを意識するようになりました。

会社は、続いていくことそのものが使命なのだと思っています。もちろん、会社を売却してM&Aでハッピーというのも正しいのですが、私は、会社は才と徳を併せ持つヒトが引き継いでいくことが正しいのだと感じています。あくまで『感じています』なので、合理的な理由はありません。カンです。私はどちらかといえば、才の人間であり、職人的な要素が強く、人徳が足りないタイプではあります。そういう意味では、徳の要素が強めのヒトが良いかなと思っています。企業はヒトなりですからね。

今回は、副代表として吉田彩乃が役員として名を連ねてくれたことも、法人化を後押ししてくれました。長きに渡って苦楽を共にしてくれた大切なスタッフです。彼女の言葉に救われたこともたくさんあります。尊敬している社会保険労務士は誰ですか?と問われれば、私は彼女の名前を挙げます。改めて会社の看板を背負ってくれたことに感謝するしかありません。

社会保険労務士法人ザイムパートナーズは、税理士法人ザイムパートナーズよりもチャレンジングな組織かもしれません。ザイムパートナーズ労務チームはワリとイケイケで面白い。気が付けば社会保険労務士が4名所属する組織になりました。個性溢れる女性の社会保険労務士が、ガンガン前に向かう感じですね(私以外は全員女性です)。また、この社会保険労務士スタッフの存在自体が、税理士法人ザイムパートナーズの労務コンプライアンス意識も高めています。

今日・明日で引き継いでもらうわけではありませんし、引き継いでもらえるほどの器にもまだまだ届いていません。自分自身も努力を怠ることなく魅力のある組織を作っていきたいと思います。幸いにして力を貸してくれるスタッフがいてくれることが、たまらなく嬉しいです。女性が多い分、ライフイベントもたくさんあるでしょう!関わるスタッフの人生が少しでも実りあるものになるように、イマできることをしっかりとやっていきたいと思います。

法人化にあたって、たくさんのお祝いをいただきました。皆さまお気遣いありがとうございます。お祝いガンダムありがとうございます(笑)。歩みを止めずに、成長してまいります。

 

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。