ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

労務チームの棚橋 トモカです。

社労士試験の直前となりました。

今回は、今年受験する私と、合格し登録している先輩と「社労士試験」について語ります。

https://youtube.com/watch?v=FJYm1ycN3Cc

今年の試験は、8月27日

8月の最終日曜日に行われる予定です。

全力で夏を楽しみたいところですが、試験が終わるのと同時に夏が終わってしまいます。

 

受験される皆様は、暑い日が続く中、必死に追い込みをしている時期だと思います。

ここ2年程の合格率は、2%代~4%代となっており、少々弱気になっていたところ。

先日、ある方から「えっ?5割でしょ!」と言われました。

「受かるか落ちるか1/2しかないよ」との事です。

妙に納得しました。笑

色々考えても合格率が変わる訳じゃないので、今やれることを、全力でやります!!

 

学びの先に・・

実際のところ、社労士試験の勉強と実務とのギャップに戸惑うこともあります。

しかし、実務を経験する中で、試験で問われているところが理解できる場面も多くあり、一生懸命勉強している先と仕事が繋がっている事を実感できると意欲に繋がります。

法律は、時代の変化に添って、次々と改正されていきます。

また、労務の問題は答えが一つとは限りません。

これからも新しい知識を習得し学ぶことを楽しみながら、よりよい選択肢を提供できる社会保険労務士の1人になれるよう、知識と経験を積み重ねていきます!

 

社労士試験が終わったら、一度区切りがつくので、すこーし息抜きをしたいなと思っています笑。が、仕事をしていくにあたって、勉強する姿勢は継続していかないといけないなぁと思います。

 

いよいよ社労士試験本番。

当日まで残り少なくなりましたが、受験される皆様、合格出来るよう一緒に頑張りましょう!!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。