ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

2017/06/18

6月8日セミナーを振り返って

4月に29年度の助成金の概要が発表されています。その概要をメルマガやこのブログ、そしてセミナーでお伝えしています。セミナーは久しぶりですが、先日6月8日に開催しました。

セミナー開始直前のご案内(携帯電話とかダメよ、とかですね)を話す新スタッフ。入社1週間での無茶ぶりにも応えてくれて嬉しかったです。

スタッフの頑張りを受けて、私もノリノリで話しました。今回のセミナーは『会社を良くする過程で使える助成金』というコンセプトを大事にしています。単に助成金の種類をお話しするのではなく、私どもの『ヒトが集まる会社を増やしたい』というミッションに沿った内容になりました。

 

実際、29年度の助成金は、ヒトが定着する組織づくりを意識した会社でないと受給が難しくなっています。逆にいえば、ヒトを大切にする会社には受給機会が増えます。ただし、受給には1年半はかかるのが通常になってきましたね・・・。そういう意味で考えてもヒトがずっといてくれる組織を志向しないと助成金受給は難しいです。

 

助成金の申請代行を通じて、お客様の会社を良くするお手伝いができる。そんな社会保険労務士事務所でありたいですし、社会保険労務士の本質はそこになければいけないと考えています。そういう意味では『アカンものはアカンですよ』とはっきり言うことも必要です。別に関西弁じゃなくて良いのですけどね(笑)。

 

失礼かもしれませんが、お付き合いするお客様を選ぶこともあります。自分たちのコンセプトを大事にする一方で、法的な良い悪いは別として相手が何を是とするかは、私たちも否定できません。共に共感できる関係のなかで、仕事を誠実にやり遂げる。ここを大切にしたいですね。助成金をもらうことばかり考える会社さんもあるでしょうし、それを否定はしませんが、なぜこの助成金ができたのかという趣旨などを意識してもらえると良いなと思います。今回のセミナーも、そこを重視した内容にしました。

 

さて、セミナーですが、楽しかったです。自分のなかではライブ感のあるものは割と好きですね。準備7割。ノリ3割くらいでやっています。そして絶対に他所では聞けない内容を心掛けています。なので、たまにレジュメだけくださいと言われると悲しいですよ!ぜひ、ナマのザイムパートナーズに触れていただけると嬉しいです。

 

次のセミナーは、いつやろうかな・・・。割と飽き性なので、いろいろ切り口を変えてやってみたいですね。もちろん、セミナーではなく、個別に話を聞かせてよ、というのもアリです。気軽に声をかけていただけるとバッチグーですよ。

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。