tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

お客様の声User’s Voice

株式会社 スマートスマーツ様

-

業種 人材派遣業利用サービス税務顧問・社労士顧問

「先の予測を確認することによって、経営をどう進めていけば良いかが、ほぼ分かる。」理想の財務体質を目指して、毎月、進捗確認をした結果、一般派遣事業の資産要件も達成。目標に向かって真っすぐに進む、継続は力なりを見事に体現されているお客様です。

丁寧さ、それと、やってくれることを具体的に示してくれた。というのが、ザイムさんに決めた理由でした。大変だった時期も、毎月の資金予測があったから乗り切ることができました。

高木舞  貴社とご縁をいただいてから、もう4年半くらいになります。 平成23年にスマートスマーツさんを設立された直後に、社長様からお問い合わせをいただき、関与が始まったと奥田から聞いています。

数ある税理士事務所の中から弊社を選んでいただいた経緯や理由・決め手は何だったのか教えていただけますでしょうか?

 

石川社長様  当初は、以前に経営していた会社でお世話になっていた税理士さんにお願いしようとも思っていたのですが、新たに税理士さんを探すことにしました。

インターネットで「名古屋 税理士」と検索して、ホームページを見て、連絡して、会って、喋って、いろいろ聞いてから決めようと。

当時、ザイムさんを含めて4社くらいの税理士事務所と1件ずつ会ってお話しをしました。ザイムさんでは、代表の奥田さんと話しをして、とても丁寧に、実際にどういうことをしてくれるのか、「こういうことをやりますよ、ああいうことができますよ」と具体性がすごくあって、他とはちょっと違うなと。

話を聞いた時点で、ここにしようと決めました。 正直、顧問報酬の金額は一番高かったですね(笑)。 ただ、金額のことは考えていなかったです。 金額の高い・低いではなくて、長く付き合っていくわけですから、まず丁寧さ、それと具体的にやってくれることを示してくれた。というのが決め手でした。

 

高木舞 ありがとうございます。設立当初は、通信サービスの委託販売業と人材派遣業とを進められてきたわけですが、これまでの会社経営の中で、つらかったことや大変だったことはありましたか?

 

石川社長様   たしか第1期だったと思うのですが、単月の損益が数ヶ月間、連続マイナスだった時期がありました。通信サービスの委託販売の契約がなかなか取れず、でも人件費は、当然支払わなければならなかった。今考えれば、そのときが一番つらかったですね・・・。

ただあのときに、ザイムさんに今後の利益・資金繰り予測をしてもらって、それをグラフでも見せてもらったんです。単月で赤字でも、それまでの利益の累積があったということもあり、お金もなんとか回るということが、グラフで分かりやすく確認できたので、安心できました。あれがなかったら、本当にキツかったなという思い出がありますよ。

 

高木舞  利益が出ていない期間は、先のことが不安でしょうからね。普段から密にお打合せをさせていただいていましたから、問題点があれば、すぐに対応していただけたのだと思います。 社長様は、いつも行動が早いですしね。

 

石川社長様  やっぱり先の予測というのを確認することによって、経営をどうやっていけばいいかというのが、全部が全部ではないけれど、ほぼ分かるので。通信サービスの委託販売事業からいつ撤退するかという判断も、ベストだったなと思います。

 

高木舞 御社は、毎期従業員数も増えています。従業員さんの数 イコール 会社の規模 とすれば、毎年確実に成長しているというのは一目瞭然なのですが、従業員数を増やしていくなかで、大変だったことや普段心がけていることはありますか?

 

石川社長様  社員数を増やすために大切なのは、社員をフォローする体制ですね。 実際には、社員の管理をしている責任者が、入社したばかりの社員を教育して、未経験の慣れない仕事をする社員のサポートをしています。一番大変なのは、社員が仕事で悩んでしまったときのフォローですね。 派遣業という商売柄、毎日社員の顔を見ているわけではないので、悩んでいる社員に早く気付いてあげなくてはいけないですから。

 

吉田彩乃 労務の問題は、会社と社員さんとの信頼関係ができていないと難しいケースも多いですからね。 どんどん社員さんが増えている御社は、その部分で特に努力されているのが分かります。 労務に関するコンプライアンスもとても大切にしていらっしゃって、先日も労務の勉強会をいっしょにさせていただきました。 そういった体制づくりにも、社長様自ら取り組まれています。

 

石川社長様 現実問題、労務面はまだまだ未熟な会社だと思うのですが、少しずつでも改善していかないと生き残れないとわかっているので、やらざるを得ないことなんです。 労務の部分は私自身分かっていないところが多いので、吉田さんには、いろいろとアドバイスいただきながら勉強中です。当たり前のことではあるのですが、法令を遵守して、 会社に利益を残せる体制にしていきたいです。意識を高く持って、やっていきたいです。

 

吉田彩乃  労働法令は後回しで良い・・・と軽く考えている経営者の方もいらっしゃるのが現実です。 ヒトをコストと考えると、法令を守ることを躊躇う気持ちも分かりますが・・・。

 

石川社長様  働いていただける方がたくさんいないと、なんともなりませんからね。 税理士さんはザイムさんの前にもお付き合いがありましたが、給与計算や社会保険の手続は全部自分でやっていたので、労務関係をプロにお任せするのは、ザイムさんが初めての経験です。

労務のプロがいるということで安心感があって、困ったことがあるといつも吉田さんに聞いているんです。 私や労務の担当者からかなり頻繁に電話が鳴ると思うのですけど、その辺が申し訳ないなと思っています。

 

吉田彩乃  いえいえ、そんなことありませんよ。お気遣いありがとうございます。

 

石川社長様  (自分で給与計算をしていた)昔と今では、全然違いますからね。個人情報の管理は特に大変です。今は、コンプライアンス遵守が当たり前の時代なので、やっていない会社は本当に生き残れないと思っています。

 

高木舞   御社は、特定労働者派遣事業として始められて、一般労働者派遣業の資産要件をクリアするために事業計画を立て、実行し、前回決算で実際に資産要件を無事クリアされたわけですが、社長様の今のお気持ちはいかがですか?

 

石川社長様   当初は、通信サービスの委託販売事業と派遣業と両立してやっていきたいという思いがありました。しかし、それがうまく行かずに、通信サービスの委託販売の仕事は、スマートスマーツとしては撤退して、結局、派遣業の一本になってしまった。ここは、当初の予定通りには行ってないのですよね。

ただそれでも、一般労働者派遣業の要件をクリアして、許認可取得まであと僅かというところまで達成できたことは、スマートスマーツに関わった人みんなのチカラでやれたので、すごく良かったと。もうそれしかないですね。

 

高木舞 一般派遣事業許可申請も無事終わり、少し安心されたというところでしょうか?

 

石川社長様  安心はしていないのだけど、まぁ、本当に良かったなという。ザイムさんのお力もあったと、私はそう思うのですよ。 税理士さんを最初に選ぶときに、当時お金はなかったけれど、やっぱり自分としっくりくる税理士さんがいいなと思って、素晴らしい税理士さんとこうやってここまでいっしょにやってこれて、目標も達成できたのでね。

 

高木舞  設立当初から、借入金ゼロでここまでやってこられて、着実に成長して、財務内容を評価されて、銀行さんが安心して融資実行できる会社さんとなりました。毎月、財務内容を見ながら社長様とお話をさせていただく中で、御社の成長を目の当たりにして、ワクワクしておりました。 短期の事業予測は打合せの都度させていただいていて、今期はさらに中期の事業計画も作成中ですが、会社経営や社長様の生活面でメリットを感じてらっしゃることがあれば教えてください。

 

石川社長様  事業計画を立てたり、将来利益・資金の予測をするという、細かい数字の部分は、我々ではできないことも多いので、できないことを毎月ザイムさんにやってもらっています。 出てきた数字は確かな根拠に基づくものだし、ここまでやればいいんだという目安というか、目標設定が明確に数字で示してもらえるということがメリットです。もちろん、会社としての努力もあるもですけど、経営計画があったからこその成長だと、すごく思うのですよね。

 

高木舞  今後の目標や会社のビジョンを教えてください。

 

石川社長様   創業当初から言っていることですが、「継続してくことがすべて」だということを思っています。カッコいいことを言いたいですけど(笑)ただ、継続できれば、と。 あんまり大きな目標を持つとダメだ。という意識があるんですよ。継続していくことだけで、本当に精一杯ですから。とにかく継続ができれば、私自身も働いてくれている方も「居場所」はあるわけじゃないですか。「居場所」があれば、生活もできるということなので。

 

高木舞   「続けていくこと」。簡単なようで、実は一番難しいことでもあります。

 

石川社長様  そこに至った経緯というのは、たぶん自分の人生のなかで失敗し続けてきたからではないかなと思います。派遣業をすることになるとは思っていなかったが、社会的な交流もある良い仕事なので、できるだけ長く続けたいです。私が動けるうちは、90歳になっても、会社経営をやっていたい。それから、せっかく生きているので、派遣業とは全く別の仕事もやってみたいなとも思っています。

 

吉田彩乃 社員さんも、長く続く会社であれば、安心して働けると思います。

 

高木舞   成長を続けるスマートスマーツ様といっしょに、ザイムパートナーズも続いていく会社でありたいと思います。 最後に、スマートスマーツ様とザイムパートナーズとの関係を一言で表すとすれば、どんな関係でしょうか?

 

石川社長様 一言で、ですか? これ、難しい問題ですね(笑)。私たちが経営していく上で、無くなっていただいては困る存在ですね。税理士さんの枠を超えた、なんでも相談できる関係です。 ザイムさんがいたからここまで出来た。という思いがすごくあって、ウチの会社にとっては、なくてはならない存在です。

一番良いなと思うのは、予測をしっかりやっていただけるというところです。大変だった時期は予測があったから毎月乗り切れた。今後も予測はやっていただきたい。やっていただかないと、我々は露頭に迷ってしまうので(笑)。

 

高木舞  はい、頑張ります!! 今後とも、よろしくお願いします。

ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.