tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

マサトのクールなブログ

2015.12.04スタッフブログ未分類

Cultural relativism


スタッフ渡辺マサトです

今回のリレーテーマは「○○観」です。

 「あの世」の生を終えたくなると、そこで脱皮をして、
 子どもの霊となり、ふたたび「この世」へやってきたのです。

 再生とは延命された不死であり、「あの世」を介した不死でした。


 「モモト 24 琉球・沖縄の死生観」より


私は、少々マニアックな雑誌を定期購読しています。前出の「モモト」、他には「島へ。」「蕎麦春秋」等です。マニアックなので、この辺りの書店で見かけたことは、ありません。ですが、ネットで申し込めば、書店を通さなくても、後は自動的に自宅に送られてきます。便利な世の中に、なったものです。

便利と言えば、Amazonが驚愕のサービスを始めました。「Prime Now」と言って、対象商品であれば1時間以内に配達するサービスです。今のところ、東京23区の一部限定ですが、ゆくゆくはエリアが拡大されていくことでしょう。使う側は良いかもしれませんが、担い手はタマランです。「常住戦陣」とは、この事を言うのでしょう。 

便利なモノは便利であるが故に、担い手に、どれだけ負担が掛ろうとも、普及していきます。コンビニが24時間営業を謳った際(セブンイレブンも、もともと午前7時〜午後11時営業)も、最初は驚愕でしたが、いつしかそれが当たり前になりました。今や宅急便も納税も、チケットもATMも、何でもコンビニです。担い手は、大変です。

「当たり前を、当たり前たらしめる労力」には、当然コストが掛ります。元飲食店勤務ということもあって、個人的には牛丼が、300円程度で24時間食べられることは、異常なことだと思いますが、世間はそうは思わないようで、数十円値上げするだけで、大騒ぎです。

当然のことながら、自分と他者は徹底的に違います。特に、経済的価値観(何に、いくら払っても良いか、又は時間を使っても良いか)は、絶望的に異なる事が多く、ストレスやトラブルになることが多いように思います。

価値観とは、自身のイメージを通して認識された、体験の帰結です。他者と電気的にリンクしている訳ではないので、他者の認識内容を想像することはできても、正確に把握することなどできませんし、イメージも価値観も書き換えることなど、到底不可能です。

その前提に立てば、真の他者との共存とは、個別具体的な、価値観の摺り合わせ、正確には、落としどころを探る(どちらかに完全一致させることなど、不可能ですし、する意味もありません)という、相互の労力を通してしかあり得ません。一方通行では、不可能です。そして、現実的に投下可能な労力から逆算すると、摺り合わせ可能な範囲内の価値観を持つ他者としか、共存は不可能だ、ということになります。

サービスとは自明のものでは無く、それを支える労力が必ず存在します。その労力が無理なく提供される状態とは、どういうもので、その状態を維持するためのコストとは、いくらなのか、という個々人の想像力の有無、又は価値と価格に対する認識の違いで、Amazonの新サービスは、画期的だとは思いますが、現場レベルでは、大変なストレスが掛かることになるかと思われます。無理難題を平気で言う層は、一定数存在します。

個人的には、この先、価値観で繋がったコミュニティーにより、様々なモノが動くことが多くなると思います。その程度に、世間が細分化されていく、ということです。既に「景気」という、ざっくりとした物言いが、眼前の現実を、何ら指し示していない、という状況が起こっています。世間の細分化は、確実に進行しており、マクロでは無く、その細分化されたミクロな世間に対して、もっと言えば、ミクロな世間を意図的に定義づけして、何をどう仕掛けていくか、ということを真剣に考えるべき時代になっているのだと思います。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.