ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

スタッフブログ 今回のテーマは 『 流 』 です。

今年も税理士試験の合格発表の日が近づいてきました。受験をしていた頃は、毎年合格発表が近づいてくるとドキドキでしたね・・・。と言っても、試験は8月に終わっているので、12月の合格発表の時期にはもうすでに来年の8月の試験に向けて勉強しているのですが・・・。

私は、専門学校に通いながら税理士試験の勉強をしていました。同じ専門学校に通っている受験生でも、置かれている状況は様々です。私のように税理士事務所で仕事をしながら受験する人、一般企業に勤めながら受験する人、大学に通いながら受験する人、税理士試験だけに専念している人・・・専門学校に通わず独学で勉強している人もいたでしょう。様々な受験環境の中で、皆それぞれ自分流のやり方を見つけてやっています。

私は、通勤時間が長いので電車の中でも勉強していましたし、仕事が休みの土曜日は一日中、専門学校で授業を受けていました。試験日までのスケジュールを細かく立てて、それをこなす毎日を送っていました。限られた時間の中で、それぞれが効率の良い勉強方法を工夫して、合格という同じ目標に向かってひたすら頑張るのです。

ビジネスにも、同じようなことが言えると思います。同じ業種の会社でも、営業手法を工夫したり、顧客ターゲットを絞ったり、とその会社“流” の事業展開があって、それによって、それぞれの会社の成長の方向性も変わってきます。それぞれの会社特有のプロセスで、利益の追求という同じ目標に向かって、会社を動かしているのです。

私たち税理士事務所のスタッフは、商売柄、多様な業種のお客様と接しています。それは私たちの仕事の面白さのひとつだと思うのですが、いろいろな社長さんにお会いする度に、「商売って本当にいろいろあるんだな〜」と、利益追求のためのプロセスの多様さに、実に関心させられます。社長さんのご商売についての考え方、従業員さんとの関わり方、どんな会社にしていきたいかという想い・・・。

どれも同じものはないので、社長さんの数だけビジネスの種類があるとも言えるのではないでしょうか?社長さんからビジネスのお話しを聞かせていただくときは、社長さんの頭の中を覗かせてもらっているような感じがして、とても楽しいです。社長さんの経営ビジョンが実現する場面に立ち会うことができたときは、すごく嬉しいです。

弊社も、「ザイムパートナーズはこんな税理士事務所・社労士事務所です!」 という、このホームページをようやくリニューアルできました。ザイムパートナーズ流 がギュッと詰まっていますよ!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。