tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2018.12.31スタッフブログ節税

税金をサクサク・簡単に払いたいときの選択


納税したくとも日中は忙しいし、休日は銀行もお休み。面倒だからといって遅れると延滞税もかかる・・・というジレンマに悩む社長さんも多いと思います。そんなときに窓口以外でも払える方法を知っておくと便利ですよね。今回は5つの納税方法について解説します。ちなみに、2019年の延滞税率は、2か月内の納税だと年2.6%。2ヶ月超だと8.9%です(2018年と同じ)

シズカねーさん
忙しいお客様が、税金はすげー払いたいけど、払いにいく暇がないと悩んでる。社長さん一人の会社だと銀行に行く時間も確かにないよね・・・。


カーサキくん
そういうときは、インターネットバンクかクレジットカードで納税だよ。


シズカねーさん
なるほど、ネットバックとクレジットカード決済なら銀行に行かなくても良いね~。イケてるよ、ユー。


カーサキくん
(なぜ、ジャニーさん風?)そうだね、24時間手続きできるのも、忙しい社長さんにはありがたい。でも、面倒な点もあるんだよね・・・。


シズカねーさん
納税方法にどんなものがあるのか。そして、それぞれの特徴を知っておきたいね。

 

サノちゃん
こんな感じだよ、じっくり選んでね♡ 

 

シズカねーさん
えーと、そんな楽しい話じゃないけど・・・。でも、5つを比べると今のところ一長一短ですね。


カーサキくん
税理士事務所の視点で考えるとダイレクト納付は、お客様は何もしなくても納税できるし、納付日の指定もできて便利なのだけど、地方税(県税・市税)に同様の制度がないのだよね・・・。地方税だけ他の納税方法を選択しないといけなくなるので、微妙ではあるよね。

シズカねーさん
クレジットカード納付 は、手数料がすごく高いですね。100万円納税すると8200円手数料がかかるって・・・。

 


カーサキくん
カード還元率が0.82%以上なら納税してもお釣りはくるけどね。でも、社長さんが銀行へ行く時間を考えると微々たるコストとも言えるかもね。手続きも整理番号さえわかれば、そんなに迷うこともなくて使用感がペイジーよりシンプルでおススメ。でも、現時点では地方税が支払えない自治体(県市区町村)もあるのでイマイチ。名古屋市は2019年1月時点では未対応。あとクレジットカードの利用限度額を超えた納税は当然できないので注意。


サノちゃん
確かに・・・。ペイジーを使ったネットバンク納税は手数料がかからないし、ネットバンクさえ使える環境ならいつでも納税できるので、他の方法よりメリットがありそうですね。 


カーサキくん
ペイジーは、税目(法人税と消費税は別々の税金なので別々に納税手続き)ごとに、①納税番号(利用者識別番号)②納付区分③収納機関番号④確認番号(納税用確認番号) の入力をネットバンクですることになる。地方税の手続きも考えるとお客様には面倒かもしれないね・①③④は納付書に記載されているけど、②は別にe-tax,el-taxで確認が必要だよ。①②③④のすべての情報を得るには、申告している税理士事務所でないとハードルが高いと思う。

 

シズカねーさん
納付手続きをラクにしたいのに、結局手間がかかるのだと、無意味ですものね。考えるより窓口に行った方が結局早いと考える納税者も多いのでしょうね


カーサキくん
でも、毎月の源泉所得税の納付や、欠損金があるため地方税の中間納税がなくて、消費税のみのケースだとダイレクト納付はアリだよ!年々便利にはなっていくことは間違いないし、税理士事務所としても納税方法の選択がこんなにあるってことは知っておきたいね。


サノちゃん
私は、納税も豪華な食事もクレジットでさくさく決済してくれる人は大好きですよ~。いつでもお待ちしてまーす。 


カーサキくん
・・・えーと、こんなネーチャンばかりの税理士事務所ですが、2019年もザイムパートナーズをなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡﨑 祐太
岡﨑 祐太ユータのリョーマなブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.