tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

代表 奥田正名のイカしたBlog

2018.09.16所長ブログプライベート, 採用

ビジュアル系バンドから元気をもらう税理士


今年も9月が来た。9月は弊社ザイムパートナーズとしては決算月ということもあり、意識がいつもと違う月でもあります。今年はブレながらも結果を出すことにこだわった1年でした。おかげさまでスタッフも少しづつですが増えています。昨年とは顔ぶれもガラリと変わりましたね。

スタッフの平均年齢は現在33歳。20代のスタッフが増えたこともあり、ちょっと若返りましたね。 とはいえ、自分は48歳。くたびれてきてます(苦笑)。健康トークも多くなりました。血糖値がちょい高い、おっさんです。

年齢を意識した生き方に変えていく方も多いと思いますし、それが一般的だとは思います。自分のできることの上限みたいなものも見えてくる年齢だとも思います。ある意味、現役時代の終活みたいなものです。落としどころを考えながら生きていくという感じなのでしょう。

今の自分は、そういう生き方にはまだ違和感を感じる人間のようで、やっぱり落ち着くのは自分らしくないなと思っています。自分を限定するのは好きではないですし、分かること・できることを増やしたいし、ゼロからイチを生み出すことにチャレンジしていきたいと思います。

そんなこともあり、最近は同世代のバンドのライブに頻繁に出かけます。頑張っている同世代を見たい、チャレンジしている人たちを見たいという感じで、週末はライブを見ています。ライブを見ては、物販コーナーでアーティストグッズやCDを 買いまくります。↓こんな感じです。

1回のライブで2万円くらい買います。あきれるほど買いあさります。正直、ライブの帰路で『なんで、これ買ったんだろ?』と思うことも多いのですが、バンドが活動を続けていくには、気力も体力も資金も必要なわけで、ファンとしては資金を応援するしかないです。バンドも事業ですからね、資金が途絶えたら継続できません。

続けられるということは事業として成立しているということです。それは会社もバンドも同じで、認めてくれるお客さん(ファン)がいてくれて、お金をいただけるるから続けられる。そのために、納得してもらえる仕事(バンドであればライブ・曲)を続けていく。

もちろん、続けないという選択肢もあります。それは本人の価値観なので何が正しいはないです。人生は永遠でもないですし、肉体の限界もあります。続けていくということは気力・体力そして挑戦する意欲が揃わないと難しいと思います。

意欲は、新しいことを楽しめるチカラだと、私は定義しています。これもワルくないし、やってみればいーじゃんというノリですね。気力は継続するチカラですね。

一つだけ言えることは、気力・体力・意欲はすべて相関関係があるので、例えば体力が落ちたら他の要素も落ちると考えています。気力×体力×意欲 の掛け算です。逆にいえば気力が落ちても体力を上げれば、全体としてのテンションは維持できるだろ、と思います。そして意欲を上げるには頑張っている人を定期的に見ることが有効だと思っています。私の場合は、それが40代のビジュアル系バンドなことが多いです。ちなみに、週末にこんなのを見てきました(この動画は同じイベントの2年前のものです)。

派手にかっこよく、やりたいことに前向き。もちろんライブをするには体力向上も欠かせない。見えないところで多くのバンドマンは努力していて、努力している人が継続できているのだと思います。継続できている人は、やはりストイックなのだと思います。クリエイティブなことを継続できるというのは本当にすごく、自分のやっている仕事は、それに比べれば全然ラクだと思います。ビジュアルいらないし(笑)。

バンドマンはダサいと、やっぱダメですからね。税理士・社労士は美しくなくともOKですから。

というわけで、たまにブログを書くと意味不明な内容になっている気もしますが、ご容赦ください。でも、好きなものに定期的に触れることは大事だなと思います。

好きなものは、自分の大切な価値観(美学と言ってもよい)を顕在化したものですから。そういう視点で採用面接をすることも多いです。前にもブログで書いてますが、好きなものに嘘はなく、その人の人格を形成しているファクターだと思うので、たまに聞いたりしますね。面談時に一緒にyoutube見たりもします。この曲、イイね~と盛り上がることもあり、面接として一般的には不適切ではありますが、それもザイムパートナーズらしさだと割り切って楽しんでいます。

頑張って仕事すること、それはステキなことです。それを続けていくことはやっぱりステキだと思うので、おっさんなりに、もうちょい頑張ってみようと思います。

 

 

 

 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡﨑 祐太
岡﨑 祐太ユータのリョーマなブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月1回メールマガジンを発行し、クライアント・レター(PDF)を発行しています。経営者の判断に欠かせない
財務・税務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。
ぜひこの機会にお申込みください。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.