tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

セイジのあげぽよブログ

2015.11.06スタッフブログ未分類

ブラック


スタッフの岡田です。

今回のブログテーマは「赤・青・黄」です。



あっという間に1ヶ月が経ちましたが、お盆明けに税理士試験がありました。

今年は試験が盆明けにあったということで、お盆休みも勉強三昧でした・・・。


黄は「簿記論」、赤は「財務諸表論」、青は「酒税法(だったかな?)」

これは某専門学校の税理士試験の科目ごとの色分けです。
テキストの表紙が科目ごとに統一されていて、テキストの色を見ればその人が
何を受験するかがひと目で分かります。



そんな税理士試験ですが、毎年受験者数が減少しているそうです。

特に税理士試験の登竜門である、簿記論・財務諸表論の受験者数が顕著なようです。

簿記論    24年 22,983 25年 19,935 26年 17,742
財務諸表論 24年 18,246 25年 16,137 26年 13,372

これは新たに税理士を目指そうとする人が少なくなっているということでしょう。
24年と比べる5,000人減少しています。


会計事務所業界としてはなかなか厳しい話です。
若い人材、良い人材が集まりにくくなってくることになるでしょうから。


なぜ・・・


ネットの情報で会計事務所業界の実態というのがよく語られています。
簡単に言うと、「ブラック」な話です。

・残業時間が極端に多い
 →繁忙期(確定申告時期)は日付をまたぐことは当たり前
 →それ以外でも8時、9時までの残業は当然
  (早く仕事を終えても帰りにくい雰囲気がある)

・給与水準が低い
 →残業代が出ないところも
 →投下時間に対する報酬が低いので、自ずと人件費を抑える事務所が多い

といったところがよく語られているところだと思います。

会計事務所で働く方というのは、税理士受験をしている方が多いので、
こういった環境で合格をしていくというのは、よほどの体力と気力がないと
難しいことだと思います。



最近、採用面接に同席する機会が増えたのですが、やはり転職組のほとんどが
こういったブラックな事務所で勤務されている税理士受験生です。
ご自身のキャリアプラン、事務所の方針など、将来性を考えて
そういうブラックな事務所で働き続けることに限界を感じているという感じでしょう。


超ブラックなところは、スタッフにそういった考えを持たせる余裕を与えないように
仕事をどんどんさせます。要は思考停止にさせてしまうのです。

利益を追求する経営者としては優秀なのでしょうが、本当にその人のことを考えているのか
という疑問は正直持ってしまいます。
お客様第一主義といっている事務所ほどスタッフは疲弊しきっている気がします。



冒頭の新たに税理士受験をする人が減っているというのは、こういったブラックな会計事務所
が多くあるからだと感じています。個人の感覚では、6~7割くらいの事務所がこのような
感じなのではないかなと。

どの業界でも人の採用が難しくなってきているなかで、もちろん会計事務所も同じです。
ブラックな事務所が方針転換をするか、淘汰されるか。いずれにしろ転換期だと思います。



「ヒトが集まる会社は続いていく」
ザイムパートナーズのコンセプトです。
疲弊したそこのあなた、お待ちしています。



今回のブログテーマ、「黒」でしたっけ?(笑)


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.