tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

セイジのあげぽよブログ

2015.11.06スタッフブログ未分類

のんびり


スタッフの岡田です。

今回のブログリレーテーマは、「贈る・受け取る」です。



平成27年も残すところあと2ヶ月・・・

1年の半分が終わったね~なんていうセリフを言っていたのが、
2週間前くらいの感覚です。


時が進むのを止めることができないので、年内にやるべきことをやらないと
と思いながら、まだ2ヶ月あるやと思ってしまうのが人の悲しいところです。


税金の話になりますが、贈与税は暦年単位で課税されます。
つまり、平成27年12月31日にした贈与と翌日平成28年1月1日にした贈与とでは
計算期間が異なってきます。

相続税対策のために毎年お子さんやお孫さんに贈与している方については、
少し面倒ですが、年内に忘れずに手続きをしてもらいたいと思います。

贈与については、コツコツ積み上げることが一番大切です。


そんな贈与についても、昨今様々な非課税の枠が設けられました。

CM等でも宣伝されていますが、
教育資金の一括贈与結婚・子育て資金の一括贈与です。

1,000万円単位で非課税枠が設けられているので、相続税対策には効果が大きいです。


教育資金の一括贈与に関しては、平成31年3月末まで延長が決まりましたが、
平成25年4月1日法施行時からから平成26年6月末までで契約件数
76,851件、贈与された金額約 5,194億円あったそうです。



私達の世代(一応30代です)では、おじいちゃんおばあちゃんに対して孫が10人くらいいても
普通でしたが、一つ下の世代となると孫が2~3人、場合には1人というケースも多いでしょうから、
1人の孫にかける思いやお金は大きくなります。


かくいう岡田家も兄の息子・娘には色んな思いや時間や資金が投入されています。
先日も保育園の運動会に両親揃って観戦に行ってました。微笑ましい限りです。

上の甥っ子はあっという間に来年小学校入学です。
今の子は幼いとか苦労を知らないとかよく聞きますが、個人的には時代が違うのだから
昔と今を比べるのはどうかと思っています。

おそらく彼ら彼女らは私達と違う苦労をして育っていくのだと思います。
私達の世代では想像ができないような苦労を。
そして、その苦労が理解できない世代に自分がいることを、立場を理解せねばいけませんね。


にしても、姪っ子よ。
かけっこのスタート前に大きなあくびするのはどうかと思うよ。写真撮られてますよ。
そして、隣の子が走り始めてからスタートするのもどうかと思うよ。

のんびり屋さんなんですかね・・・。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.