tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2017.11.20スタッフブログ節税

事業年度変更ならば、コストゼロで節税できる?


※過去に配信したメルマガのリライト版です。ザイパの先輩・後輩の会話風コンテンツです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★事業年度変更ならば、コストゼロで節税できる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

後輩ちゃん
センパイ!!3月決算のA社様、今期も利益がスッゴイ額になりそうです。3月は毎年売上が増える傾向が続いていて、節税対策を短期間で検討しないといけないです~。
先輩くん
それだったら、先ずは事業年度の変更を検討してはどうかな?
後輩ちゃん
ジギョウネンドヘンコウ?
先輩くん
例えば、A社の場合は3月に売上が増える傾向が分かっているから、決算月を2月に変更してしまえばいいと思うよ。決算月を3月→2月に、前倒しするわけだね。

2月決算に変更すれば、3月の売上は翌期の
ものになるから、節税対策を検討できる時間が
1年増えることになるよね。

先輩くん
更に、来期からの役員報酬も変更できるから、役員報酬を増額して利益と相殺するなんてこともできるよね。
後輩ちゃん
なるほど!
事業年度変更すれば、3月分の利益で増えちゃった
納税資金の確保に奔走する心配もなくなりますね!

決算までに慌てて経費をたくさん使う必要
もなく、じっくり節税を考えることができるという
のは魅力ですね!資金繰りを気にしなくとも良いのか~。

センパイさん
だけど、事業年度変更ってそれなりに手間が必要なの
では?
先輩くん
手続きは、定款変更と、税務署等への届出で済むよ。
法務局への登記も必要ないし、手間も少ないからお客様の負担は、ほぼゼロと言っても良いね。
後輩ちゃん
そんなに簡単にできちゃうのですか?イメージと違いました。

ちなみにですが、3月決算の会社はたくさんありますよね?2月決算の会社は少ないイメージがあるのですが、その辺りは何か問題ありますか?

センパイさん
国税庁の統計によると、3月決算の会社は全体の20%くらい
あるから少なくはないけど、他の決算月を採用している会社もたくさんあるよ。

(参考資料:国税庁HPより)

先輩くん
・・・知ってるよ。こんな感じだよね。決算月が2月だと絶対に損するといった問題は無いと思うよ。
『法人の決算月統計』
4月決算の会社  7.1%
5月決算の会社  8.2%
6月決算の会社  9.7%
7月決算の会社  7.6%
8月決算の会社  8.8%
9月決算の会社  10.9%
10月決算の会社  4.6%
11月決算の会社  3.4%
12月決算の会社   10.0%
1月決算の会社        3.5%
2月決算の会社   6.6%
3月決算の会社     19.5%

 

センパイさん
決算月を決める際は、繁忙期/閑散期などを考慮しながら決めると良いかもね。利益が出やすい月は決算月にしない方が節税的にはGOODよ。
先輩くん
・・・それ、言いたかったのに。
後輩ちゃん
なるほどー!事業年度変更っていろいろなメリットがあるのですね!じゃあ、先輩。焼肉おごってくれる約束も事業年度変更で前倒しでお願いします!
先輩くん
えっ、そこはボクなの?センパイさんじゃなくて?
センパイさん
私がおごってもイイわよ。その代わり、来月までの期限でお願いした書類作成も事業年度変更で、前倒しで今月中にお願いよ。
後輩ちゃん
節税も焼肉も前倒しでいきましょう!代わりに先輩は私のたまった仕事をやっておいてくださいね。
先輩くん
・・・ボクばかり、なぜ(泣)


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.