tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

名古屋の会社を強くする労務ブログ

2017.11.18スタッフブログ節税

節税効果が更にアップした所得拡大促進税制


 

※過去に配信したメルマガのリライト版です。ザイパの先輩・後輩の会話風コンテンツです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★節税効果が更にアップした所得拡大促進税制
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

後輩ちゃん
お給料大幅アップだ~!わーい!
先輩さん
よかったね~! 最近、特に頑張ってたもんね。 そんな頑張り屋の後輩ちゃんに、 いきなりだけど、もんだ~い。 社員のお給料をアップすると、 法人税を少なくできる制度は 何だったでしょうか~??

後輩ちゃん
ほんとにいきなりですね ・・・『所得拡大促進税制』 です!
先輩さん
正解! では、この税制に必要な『3つの要件』 は覚えているかな?ざっくり説明して みて。
後輩ちゃん
覚えてますよ~!次の3つです。

①平成24年度の給与総額と比べて、適用年度の給与総額が3%以上増えている

②会社全体での給与総額が、前年を上回っている

③一人あたりの平均給与が、前年を上回っている

 

先輩さん
またまた正解!

でも、その要件に29年4月から改正があったのは知ってるかな? 資本金1億円以下の中小企業は さらに節税できることになったよ。

後輩ちゃん
え!!!!そうなんですか!?どこが変わったのか教えてください。
先輩さん
要件の①②はそのままで、改正があったのは③だよ。ポイントは、賃上げ率が2%以上かどうか。

賃上げ率が2%以上であれば、なんと、 前年度より増えた給与額×12%も 節税額が増えるよ!
先輩さん
まとめると、平成24年度より増えた 分は10%の節税対象。さらにその 増えた金額のうち、前年度よりも 増えた分については10%→22%と 読み替えるわけだ。
後輩ちゃん
そんなに節税できるのですか? もともと10%の税額控除だった のに、プラス12%でかなりの上乗せ ですね。
先輩さん
みんなのお給料がアップするように、国が手助けしてくれているということかな。
後輩ちゃん
国もイイことしてくれますね~。 ちなみに、賃上げ率が2%未満の 場合はどうなるのですか?
先輩さん
良い質問だね! 中小企業は、今まで通りの10% 控除だよ。ここは変わってない。

「もう少しで2%だったのに!」 とならないように、 お給料をアップさせる会社は、 決算前にシュミレーションして おくと良いかもね。
後輩ちゃん
なるほど! 事前に賃上げ率を計算しておけば 安心ですね。
先輩さん
役員と役員の親族への給与は この制度の対象にならないから、 身内だけの会社は、注意が必要 だよ。
後輩ちゃん
ふむふむ。 身内以外の社員のお給料が 増えないとダメってこと ですね。
先輩さん
そういうことだね。 さて、と。もっと説明したいけど、 お腹空いてきたね。ご飯食べに 行こうか。 お給料アップした、後輩ちゃんの おごりで(笑)
後輩ちゃん
ええええ!!! せっかくアップしても、 なくなっちゃうじゃないですかぁ!
先輩さん
冗談だよ~(笑) 後輩ちゃん頑張ってるし、 たまにはご飯おごってあげるよ。
後輩ちゃん
さすが先輩・・・!ありがとうございます!
先輩さん
食べた分は仕事してもらうかな。明日はアレもコレもやってもらおう、うふふ・・・。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.