tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

スタッフトモカのソレイユなブログ

2017.07.24スタッフブログこれを読め!, 動画

読んだ本の感想を語る『幸せな人が当たり前にやっていること』


6月にザイムパートナーズに入社しました。
労務チームスタッフの棚橋 朋香です。よろしくお願いします。
今回は『幸せな人にとっては当たり前なのに多くの人がやっていないこと』という本をご紹介します。

現代はストレス社会と言われており、労働分野に置いても「メンタルヘルス」に関しては、重大な課題となっています。実際、2015年12月より国をあげた対策として、「ストレスチェック制度の導入」が義務化されました。そういった制度をうまく活用する事は、もちろん有効な方法ですが、制度だけに頼るのではなく、「セルフコントロール」ができることが大切だと思い、ヒントとなりそうなこちらの本を選びました。

言われてみると当たり前。だけど、普段あまり意識出来ていないことの事例の中から、今日から取り入れたいと思った2点についてご紹介します。

①シンプルな目標を決めること

難易度の高い目標を1つ決めるより、ちょっと頑張れば手が届くようなレベルの目標を5つ決めます。メリットは、達成への道筋が見えやすく、途中で投げ出すことが少なくなることです。
「千里の道も一歩から」という言葉があります。
1つ1つ事は小さくても、積み重ねは、結果的に、大きな自信となり成功に繋がるそうです。
ここでのポイントは、目標を実現すると決め、そのために動くことを習慣とすることです。

②人生は部分点を稼ぐことで成長の糧となること

「一度も失敗をしたことがない人は何も新しいことに挑戦していない人である」というアインシュタインの言葉があります。
失敗を乗り越えた先に成長があり、挑戦の先に、達成出来たり出来なかったりの経験を積めます。100点か0点の二極化で物事を判断するのではなく、部分点という考え方を取り入れることで挑戦欲に繋がるそうです。
過大な目標を自身に課すこと、完璧を求めすぎる事は、挑戦・成長の機会を逃してしまうだけでなく、必要以上に悩む要素を作りだし、自分自身を追い込むことにもなりかねません。

環境や能力は個々に違いますが、1日24時間という時間は平等で、どのように過ごすかは、自分自身で決めることが出来ます。
小さなことでも繰り返し積み重ねて過ごしてきた人と、そうでない人。何年、何十年と時を重ねる程、大きな差となって現れるのは当然の事なのかもしれません。
これを機に、「意識付け→行動→習慣化」することで、公私ともに充実した生活を送りたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.