ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

こんにちは。税務チームの清水ハルカです。

税理士試験直前となりました!

今回は、税理士試験の受験経験のある女性スタッフ2人が、税理士試験の思い出を語ります。

受験生の方は、今は精神的にも体力的にも、自分を追い込んで大変な時期なのではないかと思います。

私は昨年の受験のときは、専門学校に通って勉強していたのですが、朝から晩まで勉強漬けの毎日でした・・・

夏休みに入った大学生の友達の遊びの誘いを断りながら、勉強していた覚えがあります。

引きこもりのように勉強していたので、暑い時間に外にも出ることもなく、夏にもかかわらず、あまり日焼けもしなかったです。笑

 

試験勉強のみをしていた時は、ひたすら机に向かって黙々と問題を解いていたので、ザイムパートナーズに入社した時には、今まで自分がやってきたスタイルとの差に驚きました。

もちろん、税金の計算はしますが、今まで手書き・手計算でボールペンと電卓が相棒だったのが、入社した途端、パソコンと会計ソフトがメインになり・・・

黙々と問題を解いていただけだったのが、お客様とのコミュニケーションや、いかに分かりやすく説明するかが大切になってきたり。

いろいろと戸惑うことはありますが、実際にお客様と話ができる仕事のほうが、私はやりがいがあると思います。リアルにお客様のためになっていることが実感できるので。

試験勉強でいくら税金を正確に計算できても、誰が納めるわけでも、喜ぶわけでもないですからね・・・笑

 

それでも、お客様に情報提供をするうえでは、税務の知識は必須です。

今の時代、ソフトが一瞬で税金を計算してくれたりもしますが、その計算が本当に合っているかは確かめなければいけません。

 

今試験に向けて勉強されている方は、勉強意欲と向上心のある方だと思います。

そんな方と一緒に働けたら、私も嬉しいです〜!

ぜひ、ご応募お待ちしております!

 

試験で、受験生の皆様の努力が報われますように。

頑張ってくださ〜い!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。