ZAIPA BLOG

ザイパブログ

【ザイパブログ】ザイムパートナーズスタッフのブログ

週末に、子どもとの約束でパソコンを買いに行きました。

中学1年生になり、パソコンで調べたいことやEXCELやWordで作る課題などもあるようです。そんなわけでビックカメラに出かけて、あれこれお値打ちなパソコンを物色していたところ、リンゴのマークのパソコンが子供の目に入ってしまいました。

 

マックです・・・。高いじゃん、あとマックなんか自分は触ったことないし、どうせパソコンのセッティングするの自分じゃないっすか・・・、もっとお値打ちなWindowsパソコンが山ほどあるし、これは今回はスルーしようと思ったのですが、 子どもはスティーブジョブスを尊敬していることを思い出しました。

スティーブジョブスの伝記漫画とかを小学校の図書館で見つけ、それ以来、子どもはジョブスを超リスペクトしているのです。 ・・・断れない。気が付けば、ビックカメラの店員さんが、マック用のofficeソフトも要りますよね〜と、準備万端だ(泣)。

というわけで、子どものマックデビューが決まりました、と同時に自分がパソコンのセッティングをしなくてはいけないANDマック触ったことないのに、操作の仕方をレクチャーする自分も決定したわけで、自宅に戻ってからはセッティングです。

無線LANの設定方法とか忘れてるのですよね、こういうときに限って。 いや、40代の皆さんに問いますが、パソコンのセットアップって意外とハードル高いですよね?できなくないけど、ちょっとヤバそうという感じですよね?ウイルスバスターのライセンスって余ってたっけ?とかofficeのダウンロードに、マイクロソフトのアカウントいるじゃんとか、プリンタも無線接続だったよなとか考え出すと面倒くさい。

でも、新しい体験をすることから逃げたら、自分の価値は7割減(?)だよなと自覚しています。仕事もプライベートもトライすべし、という自分ルールがあるので、何とかやり切りました(いや、そんなに大したことではないのですけどね。)

マック面白いな。やはり新しいツールに触れるとイイ気分です。俺、まだまだイケるじゃんと自画自賛です。父親の威厳も7割くらい保てたことでしょう。新しいことや、ちょっとムリかもしれないということにトライできている間は、自分と会社は大丈夫だと思っています。

さて、もう一つ、休日の大切な体験があります。私は月1回、とんかつの和幸とサイゼリヤに行きます。今回は和幸です。

とんかつの魅力を伝えるには、写真もデカくないとね! いや、とんかつも素晴らしく美味しいのですが、私が月1回和幸とサイゼリヤを訪れる理由は、店員さんの接客がとても気持ちイイからなのです。決してキャベツとしじみ汁が食べ放題だからではないのです。

こう見えて(?)、月に何度か落ち込むことがあります。もっと上手く伝えられたら、もっと勇気を出して話してみれば、理解してもらえたかもしれない・・・と、お客様やスタッフとの打ち合わせ後に落ち込むことがワリとあります。

そんなときは、キビキビと笑顔で仕事をしている和幸かサイゼリヤの店員さんを眺めることで救われます。いや、ほんとにどこの店舗に行っても、気持ちイイのです。決してサイザリヤの赤ワインが美味しいから行くのではないのです(たまに持ち帰りもしますが)。

頑張っているヒトを見るのが好きです。頑張ることに理由は要らないし、無条件にカッコイイ。 そんなわけで、自分のメンタルヘルス上、和幸とサイゼリヤは欠かせないのです。この2つがないと、自分の仕事は成立しません。貴重なお店なのです。いつも元気をもらっています。

お客様やスタッフが元気でいられるような、仕事をしていきたいと思います。落ち込んでいる暇はないですね。 最近、ちょい太り気味ですが、それは和幸さんとサイザリヤさんのせいですよ(笑)。

話は変わりますが、7月は税務署さんの人事異動がある月です。異動があったら、ゆっくりしていれば良いのに、さっそく税務調査の依頼が続いています。税務署さんも真面目に熱く仕事していますね。見習って頑張ろうと思います。暑い夏は、仕事も熱くですね!

CONTACT

経営のこと、税務のこと、労務のこと、
お気軽にお問い合わせください。