tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

代表 奥田正名のイカしたBlog

2017.06.18所長ブログセミナー

6月8日セミナーを振り返って


4月に29年度の助成金の概要が発表されています。その概要をメルマガやこのブログ、そしてセミナーでお伝えしています。セミナーは久しぶりですが、先日6月8日に開催しました。

セミナー開始直前のご案内(携帯電話とかダメよ、とかですね)を話す新スタッフ。入社1週間での無茶ぶりにも応えてくれて嬉しかったです。

スタッフの頑張りを受けて、私もノリノリで話しました。今回のセミナーは『会社を良くする過程で使える助成金』というコンセプトを大事にしています。単に助成金の種類をお話しするのではなく、私どもの『ヒトが集まる会社を増やしたい』というミッションに沿った内容になりました。

実際、29年度の助成金は、ヒトが定着する組織づくりを意識した会社でないと受給が難しくなっています。逆にいえば、ヒトを大切にする会社には受給機会が増えます。ただし、受給には1年半はかかるのが通常になってきましたね・・・。そういう意味で考えてもヒトがずっといてくれる組織を志向しないと助成金受給は難しいです。

助成金の申請代行を通じて、お客様の会社を良くするお手伝いができる。そんな社会保険労務士事務所でありたいですし、社会保険労務士の本質はそこになければいけないと考えています。そういう意味では『アカンものはアカンですよ』とはっきり言うことも必要です。別に関西弁じゃなくて良いのですけどね(笑)。

失礼かもしれませんが、お付き合いするお客様を選ぶこともあります。自分たちのコンセプトを大事にする一方で、法的な良い悪いは別として相手が何を是とするかは、私たちも否定できません。共に共感できる関係のなかで、仕事を誠実にやり遂げる。ここを大切にしたいですね。助成金をもらうことばかり考える会社さんもあるでしょうし、それを否定はしませんが、なぜこの助成金ができたのかという趣旨などを意識してもらえると良いなと思います。今回のセミナーも、そこを重視した内容にしました。

さて、セミナーですが、楽しかったです。自分のなかではライブ感のあるものは割と好きですね。準備7割。ノリ3割くらいでやっています。そして絶対に他所では聞けない内容を心掛けています。なので、たまにレジュメだけくださいと言われると悲しいですよ!ぜひ、ナマのザイムパートナーズに触れていただけると嬉しいです。

次のセミナーは、いつやろうかな・・・。割と飽き性なので、いろいろ切り口を変えてやってみたいですね。もちろん、セミナーではなく、個別に話を聞かせてよ、というのもアリです。気軽に声をかけていただけるとバッチグーですよ。

 

 


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.