tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

しずかのきらきらブログ

2017.06.10スタッフブログ近況報告

「時間」の大切さを知る


こんにちは。税務チームスタッフの小島シズカです。

 

今日は6月10日。あまりメジャーではありませんが、『時の記念日』です。

天智天皇10年(671年)4月25日、漏刻(水時計)と鐘鼓を用いて日本で初めて時を知らせたという「日本書紀」の記録に基づき、その日を太陽暦に換算した6月10日が「時の記念日」に制定されています。

というわけで、今回のブログは『時間』について考えてみます。

 

時間は、すべての人に平等で取り戻すことが出来ないものです。

しかし何もしなければ過ぎて行ってしまうため、なかなかその大切さに気付くことが出来ません。だからこそ「どのように使うのか」がとても重要です。

 

仕事においては「納期」が決まっていますし、勤務時間も限りがあるので、比較的時間を意識することができます。それでも、時間に間に合わなくて慌ててしまい、余裕がなくなってしまうこともあるかと思います。そして、何でこんなに時間がかかるのだろう、もっと時間を今より短縮できないか、と悩むこともあるのではないでしょうか。

さらに、自宅に帰るとどうでしょう。気づいたらダラダラとテレビを見てしまい、「あ!もうこんな時間なの?」という場面もあるのではないでしょうか。

 

プライベートの時間でせかせかする必要はないと思いますが、時間を効率的に使えばもっとやりたいことが出来るようになり、そのうえで休息もしっかりとることも出来るようになります。また、やり残したことがあると、やりたいことを集中して取り組むことが出来なくなるという懸念もありますよね。

やはり、時間の使い方、カッコよく言うと「タイムマネジメント」が重要です。

 

そこでどうすれば「やらなければならないこと」を効率的に終わらせることが出来るか、考えてみました。

①やらなければならないことを全て書き出す

②いつまでにやらなければいけないか=期限を決める

期限より前に終われるようにスケジューリングする(ただし詰め過ぎない)

④一日が終わってから終わったもの・終わらなかったものを確認する(それぞれどのくらい時間がかかるのかを把握する

⑤ ④を元に予定を調整する

 

仕事ではタスク・期限が明確になっているため比較的考えやすいのかな、と思います。しかし、プライベートの時間でこれを実行するのは結構難しいです。だからこそ、これを実行することによって、時間をスケジューリングする力も付きそうですよね。

以前読んだ本で「いつかやろう」の「いつか」は永遠に訪れない、と書かれていたのですが、まさにそうだと思います。私も時間が出来たらやろう、そのうちやる、と思っていながら行動に移せていないことが多かったので、ぎゃふんと言わされてしまいました。笑

実際に、やらなければならないことが終わっていると気持ちも楽になります。やると意外とすぐ終わってしまうこともあり、「なんだ!こんなことで悩んでいたのか!」と気付くこともあります。

最初から完璧を目指すのは難しく、疲れてしまうでしょうから、少しづつ時間を意識して、有効に使えるようになれればいいなと思います。

 

そしてその上で大事なのは、時間を有効に使うことによって、楽しめる時間を増やすことです。先月のブログでも書きましたが、楽しいことを考えるとモチベーションが上がります。楽しむ時間が増えることが、人生を豊かにしてくれるのだと思います。

さらに、楽しそうに生きているヒトは周りの人の気持ちも楽しく出来るのではないか、と思っています。

時間を大切に、今を楽しんで、人生を送れるようになりたいですね。

 

 

子供が幼稚園で作ってきた時計です。(もちろん手動ですよ。笑)

毎年『時の記念日』が近づくと作ってくれるので、家族で「時間の大切さ」を再認識しています。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.