tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2017.03.17スタッフブログ動画, 節税

会社は、最低でもどれくらい税金を払わないといけないの?


ザイムパートナーズの曽根原ハナコです。
新たな旅立ちの多い季節(春)になりました。
「心機一転、会社を設立しよう」と思った方は、同時に、
「会社を設立したらいくら税金がかかるのか」とも思うのではないでしょうか?

 

 

会社が最低でも支払わないといけない税金は、ざっくりと・・・
所得金額が400万円未満の場合、 所得金額×23% + 約7万円(均等割) です。
※所得金額とは税引き前当期純利益のようなものです。

この式の詳細をA「所得金額×23%」とB「約7万(均等割)」に分けて説明します。

 

A.所得金額に対して課税される税金は以下の6種類になります。
 ①法人税     所得金額×15%
 ②地方法人税   ①×4.4%
 ③法人県民税   ①×3.2%
 ④法人市民税   ①×9.215%
 ⑤事業税     所得金額×3.4%
 ⑥地方法人特別税 ⑤×43.2%

 ①~⑥を合計すると、所得金額×22.4%・・・A

 

B.さらに、赤字でも利益が出ても払わなければならない税金、均等割があります。
 ①愛知県  21,000円
 ②名古屋市 47,500円  (※各自治体によって金額は違います。)

 ①と②を合計すると、68,500円・・・B

 

したがって、
AとBを合計すると、ざっくり 所得金額×23% + 約7万円(均等割)

 

例)名古屋市の会社で、100万円の利益がでた場合
  ざっくり・・・100万円×23%+68,500円 ≒ 30万円 となります。

  よって、100万円の利益がでたら、約30万円を納税する必要があります。

 

ただし・・・所得金額が400万円以上の会社の場合はもっと税金が高くなりますのでご注意を!


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.