tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

まゆみのうるるんブログ

2017.03.14スタッフブログ動画

ここが変わる!4月からの助成金


ザイムパートナーズの伊藤マユミです。

年が明けたと思ったらすぐ新年度。色々な節目がすぐやってきます。
新聞では学習塾の広告を多く見かけるようになり、身近なところで進学進級シーズンを感じますね。

労務関係は毎年4月から新年度となり助成金も新しくスタートします。今回は4月からの助成金の変更点や新しく設置される助成金について話してみました。


 

◆ 生産性向上要件が設定されます 

大きく変わる点としては生産性向上要件の設置です。今までも一部助成金でこの要件はありましたが、今回は半数以上の助成金に加算要件として設置される予定となっています。

○生産性とはどんな計算をするの? 決算書の数値から算出します

 

      営業利益+原価償却費+人件費+動産・不動産賃貸料+租税公課
 生産性=  ——————————————————————————————————————
               雇用保険被保険者数

 

他に、ローカルベンチマークの財務分析結果が【B以上】あることなども生産性要件の選択肢の一つです。

 

◆ 新しい助成金 

 生産性要件が設定される新設助成金3つご紹介します。現時点は案の段階で、名称等詳細は後日となります。

1・成果型賃金導入・・(最大130万)
 社員の能力や仕事の成果を賃金に反映させる人事制度を導入した企業へ助成(50万)し、生産性・離職率・賃金アップをすると、さらに助成額アップ(80万)

2.中途採用促進・・50万~60万
 ・初めて中途採用をする企業(45歳以上であること)
 ・採用に占める中途の割合を高めた企業

3.非正規労働者の処遇改善・・「正社員と共通」制度化
  非正規(正社員でない労働者)と正社員の両方が支給対象となる手当制度を作った企業に助成(中小企業 40万円)


◆ 継続される助成金等 

 ・職場意識改善助成金(勤務間インターバル導入コース)(最大50万)
  2/15~受付開始しています
 ・両立支援助成金
 ・65歳超雇用推進助成金 等 


◆ 労務管理の再確認を 

 支給要件のひとつに【会社都合の離職がないこと】があげられます。会社都合の離職がある場合(解雇等)は一定期間(助成金によって異なる)助成金の申請等ができない助成金がありますのでご注意ください。

!!多くの助成金支給申請の際に必要になります。

 ○出勤簿(タイムカード) 
 ○賃金台帳 
 ○就業規則(制度導入)
 ○労働条件通知書(雇用契約書)

入社の際に労働条件を書面で通知しているか、適正な残業代の計算がなされているかなど今一度確認してみましょう。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.