tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ

2016.12.20スタッフブログ動画, 節税

節税動画37〜決算賞与を支払う場合の注意点


決算賞与を支払う際には、3つのことを注意していただく必要があります。

① 決算賞与の位置付けを明確化

 決算賞与を支払えば、従業員のモチベーションは上がることが想定されます。同時に、次期以降に備え、「決算賞与は特別な賞与である」ことを従業員に伝えることが大切です。

 それを伝えずに来期の決算賞与を支払わなくなった場合、従業員のモチベーションが低下する恐れがあります。また、利益が出た状態で設備投資等のため内部留保したい場合も初回の決算賞与の際にその旨を伝えなかったことで従業員のモチベーション低下を招く恐れがあります。

 

② 資金流出 ⇒ 決算賞与>納税

 決算賞与を支払った場合、賞与分の経費が増加するため納税額は減ります。しかし、“お金”という視点からも確認しておく必要があります。賞与は全額がお金として社外に出ていくことになります。一方、決算賞与を支払わずに納税する場合は、その利益に税金が課されるため資金の流出はそれに限られます。

 お金は企業の血液ともいえますので、貧血にならないためにも、節税額だけでなく、資金流出額を再度確認しておく必要があります。

 

③ 社会保険料の取扱い

 社会保険料は、原則、賞与支給日の属する事業年度の損金として扱われます。(法人税法施行令72条の3)そのため、決算月の末日で支払う場合と、翌期に支払う場合では損金計上の時期が異なります。

<決算月の末日までに支払う場合>

 会社が負担すべき社会保険料はその期の損金となります。

<翌期に支払う場合>

 翌事業年度に属する損金として扱われることなります。ただし、支払日が翌期であっても損金として扱える場合があります。

【例外1】

 次の要件を満たす場合は支給日が翌期であっても損金になります。

 ・労働協約又は就業規則により定められる支給予定日が到来している賞与

  ⇒支給予定日又は通知した日のどちらか遅い日の属する事業年度の損金となります。

 ※前提:従業員に賞与支給額の通知済みで、かつ、支給予定日又は通知した日の事業年度に賞与支給額を損金経理していること。

【例外2】

 次の全ての要件を満たす場合も損金として認められます。  

・支給を受ける各人に対して、同時期に支給額の通知をしていること。

・上記の通知をした金額を、通知をした日の属する事業年度終了の日の翌日から一月以内に全員に対して支払っていること。 

・賞与支給額を通知した日の属する事業年度に損金経理をしていること。  

 

このように、決算賞与の取扱いは注意すべき事項が複数あります。確認しながら進めていくようにしましょう。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.