tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

ハナコのチュルルなブログ

2016.12.14スタッフブログ動画, 採用, 近況報告

違う業界から、税理士事務所へ転職して思ったこと


ザイムパートナーズの曽根原ハナコです。

 

私は今年の春まで、食品メーカーの営業をしておりました。

そこから転職をして8月にザイムパートナーズへ入社しました。

この税理士事務所という業界は、学生のころから税理士を目指してきた人がほとんどです。

私のような違う業界から転職してくる人は3割ほどだそうです。

 

業界が違えば、いろいろと感じることがありますよね。

そこで、“元コックさんの渡辺” と “元営業マンの曽根原”で

「違う業界から税理士事務所へ入社して思ったこと」について話してみました。

 

 

~違う業界から税理士事務所へ入社して思ったこと~

 

1.勉強量が多い

税理士事務所は知識が商品であり、お客様はその知識にお金を払っているので当たり前なのですが、とても勉強をしています。

ベテランの税理士さんですら、常に勉強をしています。

この業界は勉強し続けるのが当たり前の世界なのだと感じました。

 

2.マニュアルには頼れない仕事もある

コックさんは100人のお客様がいたら100食とも同じものを作らないといけないので、レシピなどでマニュアル化されています。

それに比べて、税理士業界は知識が商品なので、100人の税理士がいたら100通りのやり方があります。

完全にマニュアル化はできません。もちろん、帳簿処理等の『作業』のマニュアルに関しては、ザイパ社内にはたくさん準備されていますが、お客様に何をお話しするか、提案するかといったことはお客様ごとに異なるわけで、マニュアルに頼るだけではできません。

 

 

その他にも思ったことはありますが、ぜひ動画をご覧になってください!

この業界は知識が商品なので、お客様に目に見える形で提供するものといえば、紙か添付ファイルです。

仕入原価はほとんどありません。目に見えないものが付加価値なわけです。

そこにお客様はお金を払って頂いているわけで、お客様のお役に立てるようこれからも、勉強に励んでいきたいと思います。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.