tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

名古屋の会社を強くする労務ブログ

2016.12.14スタッフブログ労務/助成金アレコレ

平成29年1月から育児介護休業法が改正されます


 

労務チーム 伊藤マユミです。あっという間に年の瀬ですが、今月は社会保険労務士として登録し、新年を待たずスタートを切った感のある特別な月となりました!
士業としての責任と自覚を新たに、これからまた頑張っていきたいと思います。

 

さて、来年1月から育児介護休業法が改正されます。今回は主に『介護休業』の改正点を取り上げながら、これからの会社の取り組むべき施策を考えていきたいと思います。

 

 

育児休業と介護休業とは性質が違う

育児休業は育児に専念する期間であるのに対し、介護休業はいつまでと期限の見えない介護に対して仕事と介護の両立のため体制を作る期間と位置づけられています。

今回の改正もそれを踏まえ、介護の現状に対応する形への改正です。

主な改正点は4

 

  1.介護休業が3回まで分割可能
  2.介護休暇の半日単位での取得
  3.介護ための所定労働時間の短縮措置等の見直し
  4.介護終了まで残業免除  

 

 

2025年問題 近づく突然の介護

2025年に第一次ベビーブームのいわゆる団塊の世代が後期高齢者である75歳を迎えます。日本の人口は700万人減少し、15歳~64歳の生産年齢が7,000万人まで落ち込む一方、65歳以上の人口は3,500万人を突破するとの試算がでています。要介護者も急激に増加し、介護医療などの福祉の分野を中心に様々な問題が急速に進むといわれています。

働き手がいなくなるため、介護離職を防ぐのは社員のためだけではなく、会社の存続ためにも避けられない問題になってくるでしょう。

 

介護離職をさせないために

ITが進む中、働く場所を選ばない働き方も浸透してきました。女性の社会進出など介護に限らず多様な働き方を受け入れていく事は必然ともいえ、変われない会社は続かなくなっていくでしょう。

また、現代は会社にドライな人間関係を求める風潮になってきたと思いますが、この異常ともいえる急速な超高齢者社会を乗り切るためには、昔のような会社と社員の家族を含んだ距離近さが必要であり、最終的には会社と社員とのコミュニケーションの度合いが介護離職を左右していくのだと思います。

 

改正の一覧はこちら→    介護休業      育児休業


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.