tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

ハルカのはるばるブログ

2016.11.15スタッフブログ動画, 採用

かわいい後輩とは


 

こんにちは。税理士法人ザイムパートナーズの清水ハルカです。

今回はザイムパートナーズに入社して1年目の川崎タツヤと清水ハルカが「かわいい後輩」について話してみました。

 

 

 

“かわいい後輩”“先輩に助けてもらえる後輩”とはどんな後輩なのでしょうか?

 

まずパッと浮かんだのは、感謝ができる後輩です。

先輩の時間は、私たち後輩よりもはるかに高い生産性も求められる貴重な時間です。

その時間で、何度も同じことを聞いていては、先輩方の貴重な時間を無駄にしてしまうだけでなく、やる気がない後輩だと思われてしまいます。

あくまでも、通常業務に上乗せで後輩指導という時間を作っていただいているということを忘れてはいけません。

 

そのため、貴重な時間を割いてご指導いただいているという感謝の気持ちを持つことが大切になってきます。

 

また、素直に頑張れることも大切だと思います。

先輩から仕事をもらうとき、笑顔で「わかりました!」と気持ちよく引き受けてくれる後輩はやっぱりかわいいですよね。

以前読んだ本で

「 素直に考える人は柔軟な心で受け取ってすぐに行動することができる。

そうすると自分にとってプラスの情報だということに気が付くことができる。

相手に感謝することができるので、コミュニケーションが円滑になり周りから愛される。

逆に素直に行動できないと、良かれと思うアドバイスを言ってもらえない存在になる。

そうするとより良い情報が入ってこなくなり、様々な失敗をしやすくなる。 」

という内容が書かれていました。

 

先輩も“この後輩ならできる”と考えたうえで仕事を依頼しているわけですから、いやな顔をされると次から仕事を頼みづらくなります。

するとだんだん仕事を任されなくなり、自分自身が成長できるチャンスを潰してしまうことも考えられます。

それはあまりにもったいないことですよね。

 

若手なので、できないこと、知らないことは先輩に比べたらたくさんあると思います。

しかし、「やり遂げるんだ!」という姿勢は大切です。

また、当たり前ではありますが約束や時間を守ること、仕事をやりかけにして帰らないということは、責任感があって信頼できますね。

特に弊社の場合は、仕事柄、法律上の期限もあるため、期日管理は徹底しており、私も早めに仕事を進めることを心がけています。

約束や期限を守らないことは、先輩に迷惑がかかるだけにとどまらず、お客様にまでご迷惑をおかけすることになりかねません。

そんなことは、あってはならないことです。

また、分からないことを分からないときちんと言うことや、仕事内容を曖昧にしないことも、確実にこなそうとする点において責任感のある行動と言えるのではないでしょうか。

 

後輩は周りからフォローしてもらえるポジションではありますが、教えてもらうことが当たり前ではありません。

常に前向きな姿勢であることが重要です。

何より忘れてはいけないのは、先輩のアドバイスには自分への成長を願う思いや会社・仕事に対する愛情が込められていることだと思います。

フォローしてもらえる環境に甘んじず、日々努力していくことが後輩として大切なのではないでしょうか。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.