tell-icon

フリーダイヤル※携帯電話からもOK!

0800-200-4121

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

セイジのあげぽよブログ

2016.11.11スタッフブログ動画

事業計画のススメ


税理士法人ザイムパートナーズの岡田セージです。

今回は、弊社がオススメする事業計画の具体的な内容について、実際に作成されたお客様の声も入れながらお話していきます。

 

今までの事業計画というものは数値だけの目標を作成し満足してしまい、実際に経営に活かされないということが多かったと思います。

なぜなら、目標達成までのプロセスまで踏み込んで計画策定をしていなかったからです。

 

そのためザイムパートナーズでは意味のある事業計画を作成するために、プロセス、つまり行動にまで踏み込んで計画を策定していきます。

 

具体的には、企業継続に必要な4つの視点から現状の理解と行動方針を定めていきます。

4つの方針

1.生計の方針(社長と家族の人生を守る方針
2.人の方針(企業は人なり。人が安定する企業は利益も安定する
3.粗利の方針(顧客主義を明確にし、付加価値を上げる)
4.財務の方針(理想の企業は、決算数値も理想的となる)

 

1.2.については、弊社の事業計画の特徴でもあります。

1.生計の方針、社長さんとその家族の人生についてのお話になってきます。お子さんが何人いらして、学費がどれくらい必要で、どのタイミングで後継者にバトンタッチするかなど、社長さんの将来設計についてお話を聞き、その上でどれくらい役員報酬が必要になってくるのかを割り出していきます。

漠然と頭にある将来の展望を明文化することができるので、とある社長さんはとても活き活きと将来のことを語っていたのが印象に残っています。

 

2.人の方針ですが、これが社長さんにとっては一番つらい工程かもしれません。簡単いうと、現状の社員さんを分析する工程になります。会社としてできる社員さんはどういった人なのかを定義して、一人ひとりを分析していきます。プラスの面もマイナスの面も評価していくので、社長さんにとっては辛い作業になります。とある社長様は一日この過程をする日と決めてホテルに缶詰で考えられたと聞いています。

これをすることで社員各自の適正を見極めて、今後に期待することを明確にすることができます。

やはり企業が継続し、成長していくためには仕事ができる人が社長様の考えに共感しなければなりませんので、徹底的に組織の問題を浮き彫りにします。

 

3.の粗利の方針、4.財務の方針については、今までの事業計画作成の部分にはなります。つまり、どの商品(サービス)売るのか、販売ルートや粗利の確保について決めていきます。その上で、会社全体の数値として、役員報酬や人件費を含んで、3年~5年の計画を作成していきます。

ここの過程では、資金繰りの不安や、人材採用後の人件費増加による利益の影響が分かるので、将来の行動方針に大きく影響していきます。

 

 

以上が弊社の事業計画作成のプロセスとなりますが、この過程を社長さんと一緒に作っていくことになります。

事業計画を作られた社長様の殆どが、頭の中がスッキリした、目指すべき道がハッキリしたとおっしゃっておりますし、その後の会社の状況についても目標達成に向けて順調に進んでいらっしゃるので、一緒に作成してきた私達としても嬉しい限りです。

 

大きな転機を迎える方、新しい商売をする、人を雇う、移転をする、会社をやっていくなかで色々な転機があると思います。その前に一度事業計画を作成されて、前に進む自信、力を得て頂ければと思っています。

 

事業計画にご興味がある方、実際作られる前に弊社のツールなど御覧いただいてご説明差し上げますので、一度お声をかけていただければと思います。


ザイパのスタッフ
BLOG

新着記事一覧

ブログカテゴリー一覧

代表ブログ一覧

スタッフブログ一覧

ブログ執筆者一覧

伊藤 真由美
伊藤 真由美まゆみのうるるんブログ
小島 静
小島 静しずかのきらきらブログ
岡田 誠二
岡田 誠二セイジのあげぽよブログ
奥田 正名
奥田 正名代表 奥田正名のイカしたBlog
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 名古屋の会社を強くする労務ブログ
ザイムパートナーズ
ザイムパートナーズ 頑張る会社をもっと強くする!節税ブログ
清水 晴香
清水 晴香ハルカのはるばるブログ
曽根原 華子
曽根原 華子ハナコのチュルルなブログ
鋤柄 光江
鋤柄 光江スッキーのブラバーなブログ
高木 舞
高木 舞マイのフレッシュなブログ
棚橋 朋香
棚橋 朋香スタッフトモカのソレイユなブログ
川崎 達也
川崎 達也スタッフ タツヤのロマンスなブログ
渡辺 雅人
渡辺 雅人マサトのクールなブログ
吉田 彩乃
吉田 彩乃アヤノのエレガンスなブログ
ザイムパートナーズ

経営のこと、税務のこと、労務のこと…そのお悩みや疑問の解決に、
ザイムパートナーズがあなたの力になります。お気軽にお問い合わせください。

tell-icon

 

052-223-1645

お電話での受付時間は平日(月~金)の9:00~17:30となります。

弊社では、毎月2回メールマガジン(クライアント・レターとクライアントレター・ミニ)を発行しています。経営者の判断に欠かせない財務・税務・労務等の最新情報をお送りしております。 単なる情報記事ではなく、より実践的な内容となっています。ぜひこの機会にお申込みください。セミナー等の最新情報もお届けしています。

PAGE TOP

Copyright © 2005-2017 Zaimu Partners. All Rights Reserved.